基礎の耐圧盤上及び立上り部分に、厚さ50mmのネオマフォームを貼っています。

  • 12月12付のアセットフォー日記となります。

    今日の練馬・板橋の天気は晴れ

    最高気温は12℃と、ちょっと肌寒い日となりました。

  • 穏やかな年末が続いています・・・。

板橋区で工事中の『FPの家 M邸』の現場写真をご覧ください。

浴室の断熱材を撮ってみました。

暗くてすいません・・・。

基礎の耐圧盤上及び立上り部分に、厚さ50mmのネオマフォームを貼っています。

納まり上、可能な部位には+30mmもしているんですが・・・。

弊社の建物は床断熱が標準の為、基礎&玄関土間部分のみ基礎断熱としています。

練馬・板橋はシロアリのホットスポットである中野区に比較的近いため、耐蟻性を踏まえて基礎の外側に断熱層を設ける事はしません。

よって断熱性能は、他の床に比べると低くなってしまいます。

基礎の外側に耐蟻性の高い断熱材を更に貼る事も可能ですが、今のところ実施していません。

納まり上、中々難しいんです💦

ユニットバスを選ぶ際には断熱床&断熱浴槽を選んでいますが、裸で比較的長時間滞在する事もある空間ですから、もう少し断熱性を高められたら良いなぁ~と思っています。

何か良い対策はないのかな

一般的には上図のような施工方法を採ります。

でも弊社では耐圧盤(青い断熱材に囲まれた白い部分)にも断熱材を貼り付けています。

だって基礎断熱の場合は、基礎の内側に貼られた断熱層が気密層を兼ねるんです。

だからボード系断熱材を貼り、ジョイント部分に丁寧に気密テープを貼った方が安心でしょ

当然、断熱材を貫通する配管等の周りにも丁寧な気密処理を行います。

ちなみに浴室壁&浴室天井には全て断熱材を充填し、石膏ボードで囲っているので空気の対流は起こりますが、熱移動は少なくなっています。

そのせいか、お風呂が寒いと言われた事はありません。

浴槽内のお湯も中々冷めないし・・・。

浴室のさらなる断熱強化策に関しては、もう少し検討したいと思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by AssetRed 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのInstagram
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ