blog

今日は成人の日、アセットフォーはお休みです。
我が家の冷蔵庫は、かなり昔から頑張っている歴戦の勇士です。
おそらく、20年以上使い続けていると思います。
そろそろ買い替え時なんでしょうね?
良い機会なので、冷蔵庫の賢い選び方をご紹介したいと思います。
以下、スマートライフ おすすめ! BOOK 2025からの一部抜粋となります。
もっと詳しく知りたい方は、元ページをご確認ください。
https://shouene-kaden2.net/recommend_book/
ご存じの方も多いとは思いますが、冷蔵庫って10年前と比較すると約21~30%も省エネなんです。
年間電気代で言えば、約2260~3500円もお得なんだそうです。
最新型の冷蔵庫は消費電力量が抑えられているので、たっぷりと詰め込んでも電気代は安くなるし、暮らしに合わせて容量や機能を選べば大きな省エネ効果が期待できるとの事。
20年以上前の冷蔵庫と比べれば、もっと期待出来そうですよね。
冷蔵庫って、他の家電と違い運転時間がとにかく長いでしょ!
電気代って消費電力×時間で決まるので、運転時間が長い冷蔵庫ってかなり電気を食うんです。
世帯当たりの製品別年間電力量を見てみると、冷蔵庫は全体の14.3%になっています。
エアコンに次ぐ第2位です。
一般的な冷蔵庫の年間電力消費量は250~600KWhと言われていまから、いかに運転時間が影響するかわかりますよね?
だからこそ、その選択には気を配りたいものです。
決して『大は小を兼ねる!』なんて簡単に大容量の冷蔵庫を選んではいけません・・・。
①家族の人数や買い置きの量などに応じて容量を選ぼう!
※容量が大きいからといって必ずしも年間消費電力量が増えるとは限らないそうです。
我が家であれば
容量=(70ℓ×3人)+120ℓ+100ℓ=430ℓ
これに30~50ℓを加えると、460~480ℓくらいがちょうど良いようです。
現在使っている冷蔵庫は、少し大きいようです。
どうりでいつもスカスカです・・・。
②本体サイズに放熱スペースを加えたサイズで、設置スペースを確認しよう!
設置場所をチェック!
■ 冷蔵庫側側面の空きは十分ですか?
■ 冷蔵庫上面の空きは十分ですか?
■ 設置場所の近くにコンセントはありますか?
■ 搬入経路の幅や高さなど、実際に運び込めるか事前に確認しましょう!
この点は問題なし。
昔の冷蔵庫なので、背面の空きも配慮しています。
最近の冷蔵庫は、あまり気にする事ないのかな?
③省エネ基準達成率を確認しよう。
冷却方式・定格内容量(容量)などが同じならば、省エネ基準達成率が高いほど省エネ性にも優れ、年間消費電力量も少なくなります。
冷蔵庫の選び方を挙げてみました。
あとは賢い使い方ですよね。
詰め過ぎを避け、扉の開け閉めを最低限に抑えるのが効果的らしい・・・。

posted by Hoppy Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。