blog

住宅あんしん保証が昨年10月より販売を開始した『新築住宅20年瑕疵保険』への反響が止まらないそうです。
住宅の新築引渡しから10年間という従来の保険の枠を超え、新築引渡し日から20年間、補償が途切れることなく保険が継続するというシンプルかつ明快な仕組みと、安価に導入できる点が市場のニーズに合致したようです。
新築住宅20年瑕疵保険は、引渡し後10年までの補償を行う保険契約「前半補償契約」と、その保険契約終了後の10年間の補償を行う保険契約「後半補償契約」の2契約で構成されています。
また2つの保険契約は着工前の1回の申請で手続していただきます。
現場検査が増える訳でもないし、10年目に検査を受ける必要もないらしい・・・。
これなら工務店の負担も少なくて済みそうですね。
ただし10年目以降の保証に対しては、有償対応になると思われます。
費用対効果を踏まえて採用を検討する必要がありそうです。
この保険に加入して、20年目以降は従来の延長瑕疵保険を利用する事でハウスメーカーの長期保証にもひけをとらない保証体制も構築できそうですね。
ただし弊社が利用しているJIOのわが家の保険に20年保証はありません。
従来の10年保証を利用し、10年目以降は延長瑕疵保険を利用する必要があります。
ご要望が多ければ、瑕疵保険の加入先も再検討する必要があるかもしれませんね・・・。

posted by AssetRed
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。