換気のススメ

雨の日曜日。

今日一日は、花粉症とはオサラバ

といきたいものです。

これだけ降れば、ひとまず花粉は流れたでしょう。

ちょっとの雨だと、道路等に流れた花粉が乾いて飛散

悲惨な結果を招いてしまいます。

辺り一面の積もった花粉が、雨で一掃される事を切に願います。

この雨では、外出を控える方も多いでしょうね

緊急事態宣言解除を控え、昨日は沢山の方々が外出したようです。

コロナ禍は一向に収束しないのに・・・。

もう他人の良心を頼っても仕方ありません。

自分の身は自分で守りましょう

という訳で、換気のススメです。

室内の換気を促進すれば、空気中に含まれるウイルスを室外に放出することが出来ます。

そして新鮮な外気を導入します。

当然外気の方が、室内空気よりもウイルス汚染は少ない筈

よって適切な換気は、ウイルス対策になる訳です。

良好な換気の目安は、CO2濃度400ppmと言われています。

室内にCO2測定器を置けば、簡単に測る事が可能です。

滞在人数が多ければ、濃度は上がります。

家事や運動をしていても上がります。

何故なら、CO2は人間が活動すれば必ず発生するからです。

例えば弊社ショールームの場合、普段は400~500ppmの間で安定しています。

打合せが集中するのは土日ですから、平日はほぼ人がいません。

でも打ち合わせが始まると、途端に800~900ppmに上昇します。

勿論、常時換気扇はONのまま

ご家族の多い打ち合わせであれば、1500ppmを超える事さえあるんです。

就業時間中は、除菌装置がフル稼働しています。

でも、これってCO2濃度にはまったく影響しません。

本当に効いているのかな

ウイルス濃度が測れればいいんですが・・・。

一般的な空気洗浄機も同様です。

弊社でもショールーム&執務室にそれぞれ1台づつ設置していますが、これを稼働してもCO2濃度を低減する事は出来ません。

でもウイルス濃度の低減には、ある程度の効果が期待できると言われています。

目に見えない脅威との闘いって、とにかく不気味です。

様々な対策を重層的に実施するしかありません。

小さな安心も、重ねる事でより安心が高まると思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ