シロアリの群飛?

今日は水曜日。

アセットフォーの連休2日目となります。

先日、弊社OB様よりメールが入りました。

「シロアリらしき虫を家の周りで発見した

「これって、シロアリなの

羽アリを見れば、慌てますよね。

でもメールに添付してあった写真を見ると、どうやら黒アリのようです。

ひと安心・・・。

同じ羽アリであっても、シロアリとクロアリには違いがあります。

触覚や羽根の形状、胴体のくびれがポイントとなります。

シロアリは白い蟻と思われがちですが、実はゴキブリの仲間なんだそうです。

しかも羽アリの身体は、褐色をしています。

イエシロアリの羽アリの写真です。

皆さんもご存知のように、シロアリには羽アリが巣から飛び出す時期があります。

対(ペア)になって新しい巣を作るために旅立つんだそうです。

多数の羽アリが同時に飛び出すことから、群飛(ぐんぴ)と言われています。

その時期と条件は、シロアリの種類によって違うそうです。

例えばヤマトシロアリの群飛は4月~5月、イエシロアリは6月~7月です。

目が退化している為、光を嫌って一生のほとんどを地中で過ごすシロアリですが、不思議なことに羽アリだけは光を恐れないで飛び出します。

群飛の時間はわずか数十分、距離も数百メートルから1キロメートルが限界なんだそうです。

そして地上に降りると不要になったハネを落とし、巣をつくるための活動を始めます。

だから、この時期は要注意

イエシロアリを発見するかもしれません。

もっとも弊社の商圏ではヤマトシロアリが主役です。

イエシロアリに出会うケースは、滅多にありません。

一方、クロアリの羽アリが新たなる繁殖地を求めて群飛するのも6月頃なんです。

黒アリが木材を食べることはありません。

でも腐った木を好んで住処にするので、自然界の倒木だけでなく、ご自宅の玄関、お風呂場など、木が古くなっている家には巣を作ることがあります。

またシロアリの天敵はクロアリなんです。

タンパクが豊富なため、中型以上の昆虫やスズメ・ツバメなどの鳥類、蜘蛛などにも好んで食べられます。

家の玄関などで羽アリが大量発生していたら、シロアリの巣が近くにあるかもしれません・・・。

と言う訳で、もし羽アリを見つけたら、まず先程の比較表をご覧ください。

それでもわからない時は、以下のページに写真を送ってください。

この虫なんだろ?

日本ボレイト公式LINE サービス『この虫、しろあり?』のアドレスとなります。

https://borate.jp/special/line.php#anchor04

ここに虫の写真を送れば、無償で昆虫を同定しアドバイスを戴けます。

そしてシロアリと判明すれば、安全な業者に繋いでくれます。

弊社の木材劣化対策工事を引き受けてくれている業者ですから、安心です。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red  

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ