板橋区蓮根 I邸のルナファーザー・チップス

8月31日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は曇り時々雨。

とんだ夏休み最終日になってしまいました。

板橋区蓮根1丁目に建つ『FPの家 I邸』では、ルナファーザー・チップス(以下、紙クロス)の施工が続いています。

以下、メーカーページからの抜粋です。

ルナファーザーは、天然の紙を素材とした塗装下地壁紙です。

衣服同様に機能と快適性を持ち合わせております。

木チップ、パルプなどから作られた素材は通気性・透湿性に優れ、結露やカビの発生を抑えます。

さらに透湿系建材や漆喰塗料との組合わせにより室内の湿度を緩やかにコントロールし居心地のよい空間をご提供します。

パターンと塗装色との組み合わせにより、 お部屋のバリエーションは自由自在。

さらに、そのままで7~8回程度の塗り重ねが可能で、長期間にわたり張替えによるごみを出さずメンテナンスが可能です。

木片を梳き込んだチップスと、独特のテクスチャーが美しいフリーズの2シリーズがあります。

今回採用したのは、チップスです。

でもパテ処理は、いつものクロスと変わりません。

ジョイント部分・出入隅・ボードビス頭等々・・・。

パテをしごき、平らに削る。

これを何回か繰り返します。

既にパテ処理は完了しているので、紙クロスを貼り始めていました。

今日中には、貼り終えることが出来そうです。

輸入クロスとの取合いも、バッチリです。

この後、ルナしっくいをローラーで押さえます。

上写真の部位は、苦労しそうですね・・・。

ローラーって、細かい部分の施工には適さないんです。

こうした場合は、刷毛を使って塗るようにしてもらいます。

また、ルナしっくいは下塗りと上塗りは別日にしなければなりません。

施工規模の小さい場合は、効率が落ちる事もあります。

今回が、正にコレに当たるんです。

養生と下塗りに1日、上塗りと養生剥がしに1日。

締めて2日というところでしょうか・・・。

壁の仕上がったところから、自然給気口の設置も行われています。

天井の空調用吹き出し口も、同様です。

だんだん、完成が近づいて来ました。

完成見学会は、9月26日の予定です。

第3種セントラル換気システム+小屋裏エアコンをご体感いただく予定です。

まだ残暑だと思います。

涼しくなっていたら、ショックかも・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ