blog

練馬区で弊社OB宅の外部メンテナンス工事が始まりました。
築15年を迎えたお宅です。
年明け早々に足場を架け、外壁等を高圧洗浄。
ちなみに当時は窯業系サイディング+コロニアル屋根が標準でした。
今回のメンテナンスでは、外壁・軒天・防火破風板・雨樋・防水バルコニー床の塗り替えと屋根の葺き替えを行います。
まずはサイディングの目地シールの撤去からスタートしました。
目地シールが無くなり、銀色のハット型ジョイナーが出て来ました。
さすがに15年も経過すると、シーリングの劣化が激しいですね。
撤去も簡単に出来ました。
でも写真を見ればわかるように、サイディング自体の傷みはほぼ見当たりません。
強いて言えば、切断面付近の塗装が少し剥げたくらいでしょうか?
剥げた部分をタッチアップして、シールの打ち替えを行えばメンテナンス完了と言えるかも?
こんな事なら、高耐候シーリングを選んでおけば良かったかも・・・。
当初は既存サイディングのデザインを活かせるUVクリア塗装も考えていました。
でも高圧洗浄を行うと、塗装が剥げた部分が結構目立ちます。
どうせ足場を架けてメンテナンスを行うのであれば、もう少し費用を掛けてシリコン塗装にしましょう!
という事になりました。
見栄えが悪くなくても、塗料の劣化は否めません。
この機会に塗り直した方が間違いないでしょ!
塗膜が劣化したサイディングは水を吸い込んでしまいます。
冬季であれば、吸い込んだ水が凍ってサイディングを傷める事になります。
サイディングを張り替えたくても、もう同じ色・柄のサイディングは無いんです。
早め早めに手を打っておかないと、後で泣く羽目になるかも・・・。
10年ほど前から窯業系サイディングを使わないようにしました。
理由は色々あります。
でも最近、窯業サイディングメーカーの中に金属サイディングへの移行を始めたところが出ています。
もう窯業系サイディングはつくらないようです。
理由はわかりません。
なんとなく想像はつきますが・・・。
この動き、他メーカーも追従するのかな?
窯業系サイディングって、もの凄い勢いで広まったでしょ!
その際に左官屋さんが、どんどん減ってしまいました。
いまさら左官塗りに戻せるの?
サイディングの上に塗装して誤魔化せるのって、何回くらいなんだろう・・・。
金属サイディングへの変更は、デザイン的に難しいかも?
急に窯業系サイディングが無くなったら、大混乱だと思います。
弊社も他人ごとではありません。
サイディング張りのOB宅が、いっぱいありますから・・・。
どうなるんだろう???

posted by AssetRed
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。