そうだったんだ!

昨日と今日はアセットフォーの定休日。

2連休の最終日となります。

今回は、先日の打ち合わせについて書いてみようと思います。

3年ほど前から、家づくりを考え始めた方のお話です。

何から手をつけて良いのかわからなかったので、取り敢えず住宅総合展示場に足を運んだそうです。

出店しているハウスメーカー・ビルダーの説明を聴きつつ、様々な事に感動していたとの事。

「弊社のつくる建物は暖かいですよ。」

「夏だって、涼しいんです。」

「もちろん、省エネ性もバツグンです。」

「地震に強いですよ。」

何か所も回って、各社の話を聞いたんだそうです。

「いゃー、良い話が聞けた。」

始めは納得していました。

でも、そのうちに『腑に落ちない点』が出て来たんだそうです。

各社の言ってる事にも相違があります。

どっちの言ってる事が正しいんだろう

質問してみても、明確な回答はありません。

いつしか不信感ばかりが募ってしまい、住宅総合展示場巡りを止めてしまいました。

そこで始めたのが、ネットによる情報採取でした。

そうこうしているうちにコロナ禍になり、建築ユーチューバーの発信が増え、様々な『腑に落ちない事』も解消したと言います。

ある程度、自分なりに『自分が求めている建物に必要なモノ』がわかったと言います。

そこで、改めて工務店探しをスタートしたそうです。

ここで、弊社に白羽の矢が立った訳です。

「HEAT20のG2グレードは、最低限クリアして欲しいんです。」

「標準的なUA値は、どの位ですか

「気密測定は全棟実施していますか

「標準的なC値は、どの位ですか

「24時間換気は、1種OR3種

「セントラルダクト式ORノンダクト式

「耐震等級は

「全棟許容応力計算で安全を確認していますか

様々な質問が来ます。

それに対して、1つ1つ答えました。

「良かった・・・。」

「やっと、家づくりの話が進められそうです。」

他の工務店には声を掛けていないそうです。

弊社がダメなら、改めて他の工務店を探すと仰っていました。

最近、こんな方が増えているんです。

改めて思います。

ハウスメーカーやビッグビルダーって、そんなにダメダメなんだ・・・。

でも今までは、高評価だったんですよね。

それが、ここに来て評価が下がっています。

建物自体は、以前から変わっていない筈でしょ

評価基準が劇的に変わったという事でしょうか。

ユーチューブ効果って、そんなに凄いのかな

インフルエンサー的ユーチューバーの方々って、神様みたいなモノなのかも

 

http://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red   

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ