台風が近づいています。

台風が近づいています。

季節がら仕方ない事だと思います。

でも、被害は少ないに限ります。

LIXILのHPに『大型台風に備える窓の安全対策』というページを見つけました。

一度、ご覧になると良いと思います。

https://www.lixil.co.jp/reform/bosai/

決して、耐風シャッターの営業だけではありませんから・・・。

こんな事が書かれています。

2019年9月に関東を襲った台風15号。

各地で観測史上最も強い風が吹き荒れ、大規模な停電や屋根の損傷など住宅への被害が数多く発生しました。

近年は台風上陸の回数が多く、「地球温暖化が進んで海の温度も上昇すると、台風はより強くなる」と言われています。

つまり、毎年のように大きな被害が発生する可能性が高まっているといえます。

台風の暴風に対して住宅のウイークポイントになるのは「窓」です。

しかし、風だけで窓ガラスが割れる心配は少なく、ガラスが割れる原因の多くは風で飛ばされたものがぶつかるため。

気象庁の「風の強さと吹き方」によれば、細い木の枝が折れ、看板が落下・飛散、屋根瓦や屋根葺き材が飛ぶなどの被害が出始めるのは、平均風速20~25m/s (瞬間風速30m/s)以上。

さらに平均風速が35m/s (瞬間風速50m/s)を超える風になると、外装材が広範囲にわたって飛散するなど、きわめて危険な状態になります。

風で吹き飛ばされたものが窓に直撃しガラスが割れると、その破片が凶器になって大けがに繋がる恐れがあります。

また、窓ガラスが割れることで強い風が室内へ一気に流れ込み、屋根が吹き上がってしまうという危険性もあります。

防犯を兼ねた1階窓の対策だけではなく、寝室などがある2階の窓も、しっかりとした災害対策をおすすめします。

弊社の商圏は『準防火地域・防火地域』に該当する事が多い為、小窓以外は防火シャッターを設置する事が多くなっています。

また小窓であっても、網入りガラスが当たり前のように使われています。

どちらも台風対策としては、かなり有効です。

かと言って、安心する事は出来ません。

天気予報をチェックしつつ、対策には余念がないよう努めてください。

 

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ