省エネ効果バツグンなんですが・・・

先日、セイキ総業の営業マンが弊社を訪ねてくれました。

『ハニカム・サーモスクリーン』を製造・販売している、セイキグループの方です。

実は、新住協でもお世話になっているんです。

写真は事務所東側に掛けられた『ハニカム・サーモスクリーン』です。

その省エネ効果の高さは十分理解しているつもりですが、中々採用できません。

合わせる顔が無いんです・・・。

ごめんなさい

まだまだ施主へのアピールが足りないんでしょうか

サーモカメラで確認すれば、その断熱性は一目瞭然なんですよね・・・。

写真手前がサーモスクリーン、そして奥が木製ブラインドです。

一般的なアルミサッシ(単板ガラス)の熱貫流率は、6.51W/㎡・K、一方樹脂・アルミの複合サッシ(複層ガラス)の熱貫流率は2.33W/㎡・Kくらいです。

前者の内側にハニカム・サーモスクリーンを設置すると、熱貫流率がどの位向上すると思いますか

2.42W/㎡・Kになるというから驚きです。

アルミ・樹脂複合サッシ(複層ガラス)と大差ありません。

断熱サッシの内側に設置すれば、まさに鬼に金棒状態

たまには、宣伝してみようかな

メーカーのHPから、その一部を転載させて戴きます。

窓に美しく進化した新時代のスクリーンで、断熱・省エネ効果を手軽に実現。

ハニカム構造の断熱ブラインドが、冬の冷え込みを防ぎ、夏の暑さを防ぎます。

断熱ブラインドとは、空気の層を作るためのハニカム(蜂の巣)構造を持たせたブラインドのことです。

実は、空気は熱伝導率が低く、まさに理想の断熱材といえる存在なのです。

また断熱ブラインドなので、断熱だけでなくブラインドとしての機能も備えております。

セイキのハニカム・サーモスクリーンでは、ハニカム生地にポリエステル不織布を採用しているので、和紙のような風合いの、柔らかな採光を実現しています。

より快適な住空間の獲得に、セイキの断熱ブラインド「ハニカム・サーモスクリーン」をご検討ください。

素材の特長紫外線(UV)カット

ダブル・ハニカム(蜂の巣)構造のスクリーンが二重の空気層を作り断熱効果を発揮します。

素材の特長

1.耐熱性に優れている。

2.吸湿・吸水性が少なく濡れても乾きが早い。

3.カビ、虫、バクテリアに強く、防腐性に優れている。

紫外線をカットして、大切な家具や床の日焼けを防ぎます。ご利用に応じて、3種類の生地から選ぶことが出来ます。

  • やわらかな光をたっぷり採り入れる採光タイプ×10色
  • 採光タイプに防炎加工を施した防炎採光タイプ (防炎認定品)×3色
  • 光をシャットアウトする遮光タイプ×3色
  • もっと詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。

https://www.seiki.gr.jp/products/screen/honeycomb/effect.html

カーテン同様に、透湿性が高いので結露の解消には役立ちません。

でも断熱サッシと内窓の間に入れれば結露解消も出来るし、さらなる断熱性能向上も図れます。

いいと思うんですよね。

 

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ