さすがに緊張します・・・。

無事、事例発表が終わりました。

いつも勉強させて戴いている『自立循環型住宅研究会(通称JJJK)』で、全国のメンバーを前にしてのオンライン発表会でした。

さすがに緊張します・・・。

弊社の取組みとして、高断熱・高気密の建物にパッシブ設計&高性能設備を採り入れた結果を、様々な測定データーをベースに検証・考察しました。

参加されたメンバーや審査員の方々に、色々とアドバイスを戴きました。

それらを参考に、今後の家づくりに活かしていこうと思います。

今回、改めて感じた事があります。

①弊社が建てる建物の多くは、都内に建つ建物の当たり前『日射が期待できない建物』です。

だからこそ、外皮性能の強化を図って熱の出入りを抑制しています。

そして、わずかに得られる日射を有効に活用するようにしています。

でも風の活用は、ほぼ考えません。

風の活用については、お施主様からの要請が無い限り、今後も考えないと思います。

でも一時的に湿気を逃すための手法として、窓明け換気を採用する必要性を感じました。

②設備による快適性を色々と考え、その効果を検証しました。

今回採用した設備は、一般的なモノに比べてかなり高価な設備だと思います。

お蔭さまで、投資に見合ったある程度の成果を上げる事は出来ました。

でもある程度の外皮性能を担保する事が出来れば、それほど高性能ではない設備を採用しても、かなりの部分で快適さを確保する事が可能では

と言う疑問も浮かびました。

その為の工夫を、今後も続けてみようと思います。

でも、一番思ったのはコレなんです。

③弊社は恵まれているなぁー。

こんな機会を与えてくれるお客様がいてくれます。

そして、こうした取組みを検証・考察する機会を与えてくれる仲間がいます。

アドバイスもくれます。

励ましてくれます。

やり続けるしかないですよね。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ