不思議な布

手元に不思議な布が届きました。

仲間がわざわざ郵便で届けてくれた不思議な布です。

こんな外見をしています。

触ると、柔らかい・・・。

不織布なのかな

『スパンボンド』といいます。

メーカーのHPには、こんな説明がありました。

スパンボンド不織布は、紡糸直結タイプの不織布です。

紡糸直結タイプとは、繊維を作る(紡糸)工程からそのまま不織布を製造する方法です。

紡糸直結タイプの不織布製造法は、スパンボンド法・メルトブロー法・フラッシュ紡糸法などがあり、シンワが採用するのは、連続した長繊維を形成するスパンボンド法です。
原料は、乾式不織布のような綿状の繊維ではなく、ペレットと呼ばれる3〜5ミリ程度の米粒状のプラスチックで、これを繊維化・ウェブ化して不織布を製造します。

原料の選択や製造工程での工夫でポリプロピレン(PP)/ポリエチレン(PE)複合タイプ、ポリ乳酸(PLA)ベースの非石油系環境配慮型「生分解タイプ」のほか、さまざまな機能材を原料に使用した「機能性タイプ」などを製造可能です。

スパンボンドって、製品名だと思っていました。

どうやら製法のようですね。

今回送られてきたスパンボンドは、帯電防止が出来るらしい。

何か特別な製法があるのかな

これを先日の拙ブログに書いていた、ワットメーターBOXの帯電防止に使おうと思うんです。

仲間に相談したら、色々と教えてくれました。

この布をボックスの内側に貼り、アース線を取ってみるつもりです。

帯電防止塗料も調べてみましたが、価格が高い事がわかりました。

別の塗料も調べてみますが、あまり期待出来そうもありません。

まずは、これと水切の併用で雨筋対策に挑みたいと思います。

持つべきものは、仲間ですね。

色々な勉強会に参加していて良かった・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ