FCとVC

『FC』という言葉をご存知でしょうか

以下、新建ハウジング/住宅業界の新入社員が知っておくべき150の業界ワードより抜粋。

フランチャイズチェーンの略。

親会社が加盟する企業に商号・商標などの使用許可のもと販売する権利を与えるビジネスモデルの事。

VCとは、似て非なるもの。

一方VCには、こんな事が書かれています。

ボランタリーチェーンの略。

独立小売店が他店と組織化し、仕入れや商標などを共同化した団体の事。

ブランド力の共有や共同仕入れによる単価引き下げなどのメリットが期待できる。

FCとは似て非なるもの。

どっちが良いかは、書いてありませんでした。

FCの方が、加盟店に与えられる制限が多いように感じられます。

また、加盟金等の費用負担も大きく感じます。

一方VCの方は、FCほど営業ツール等が充実していない気もします。

ちなみに弊社が加盟している『FPの家グループ』はVCに当たります。

情報共有や一定以上の性能担保を果たしつつ、切磋琢磨している団体だと思っています。

高断熱・高気密住宅の老舗としてのブランド力はまあまあだと思います。

35年の実績に基づく様々な知見も、凄いんです・・・。

この点を、もっと評価して欲しいと思います。

共同仕入れによるコストメリットは、あまりないかなぁー。

いつも、仲間との語らいで勇気づけられている気がします。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ