ニッコウヒバ

これから着工する断熱リフォームのお宅の話です。

近隣のお宅に挨拶に伺いました。

すると隣のご主人から、こんな話が出ました。

「道路際に木が生えているでしょ

確かに立派なニッコウヒバが植えられています。

樹高も4.0mくらいありそうです。

「脂が落ちて来て困るんだよね。」

ニッコウヒバの下には、ステキな車が停まっていました。

そして枝には、ボロボロになったビニールがぶら下がっていました。

「ヤニが車に落ちないように、被せたんだよね。」

「以前のオーナーは、時々枝打ちしてくれたんだよ・・・。」

垂れたヤニが車に付着するのは、困りますよね。

「〇〇様に相談してみます。」

そう言って、別れました。

まずは、相談です。

でも現場を見ると、幹と建物は少しだけ離れているものの、枝は完全に外壁に接触しています。

建物自体にも、色々と影響を与えていそうです。

つい先日、中古住宅付土地として買われたばかりの方ですから、思い入れはない筈。

今後のメンテナンスを考えると、伐採・伐根するのがいいかもしれません。

緑が減るのは残念ですが・・・。

でも、なんで建物の近くにニッコウヒバを植えたんだろう

結構、大きく育つ樹ですよね

根が大きく張らないようにしてあるのかな

切って下さいと言われると、それはそれで問題です。

立樹を切るのって、意外と大変なんです。

しかも、最近は生木を引き取ってくれません。

細かく切って、誰かに引き取ってもらおうかな

でもヒバって、脂が多いから薪には向かないんですよね・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ