鎮物?

『鎮物』をご存知でしょうか

大抵、こんな感じです。

これを、新築住宅の基礎工事の際に家の中心に埋めます。

土地の神様に対する貢物の意味があるそうです

東向きに置いて埋めるのがルールです。

家の中心って、どこ

って思いませんか

弊社の場合は、上のイラストのように決めています。

建物の重心(イラストではへそと表現しています。)を家の中心と考えている訳です。

イラストの場合の重心の出し方を書きたいと思います。

建物の平面を大小いくつかの四角形の組み合わせと考えます。

イラストでは、大小2つの四角形の組み合わせと考えています。

大きい方①の面積が72.45㎡、小さい方②の面積が4.14㎡です。

それぞれの四角形の対角線の交点が、それぞれの四角形の重心です。

そして重心と重心を結んだ直線の中に、建物の重心があります。

そして、その割合は72.45ː4.14になります。

今回の建物は、もう少し複雑な平面形状ですが、同じようにして重心を求めて埋めました。

他の決め方をしている工務店もあると思います。

弊社では砕石地業の下に埋めていますが、砕石の中に埋めている工務店や、防湿シートと鉄筋の間に置いている工務店もあるようです。

何が正しいのかは、わかりません。

実は地鎮祭の際に神主に聞いてみた事があります。

その時も「家の中心に東向きに埋めてください。」としか、言われませんでした。

詳しく聞いてみましたが、「お任せします。」との事。

神様って、度量が大きいのかな

外国の神話とか、日本の古典を読むと度量の小さな神様が出て来て、小さい事ばかり言ってる気がするのに・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ