完成現場見学会、無事終了しました。

12月13日付アセットフォー日記となります。

昨日に引き続き、10時~17時までの6時間、練馬区平和台1丁目に建つ『FPの家 H邸』の完成現場見学会を行いました。

真っ白なスイス漆喰の外観

外構も、なんとか間に合いました。

コロナの影響を踏まえて完全予約制で行いましたが、お蔭様の満員御礼です。

会場には空気浄化装置&CO2濃度測定器を据付け感染予防に努めたつもりですが、途中でCO2濃度が1000ppmを超えてしまいアラームが鳴りっぱなしでした。

やはり大人が4人も集まると、一時的とはいえ換気不足になるようですね。

慌ててレンジフードを弱運転にして換気量を増やしましたが、1000ppmを下回るのに結構時間が掛かるんです。

その間、建物内の負圧が強まるので玄関ドアが開きにくくなるし・・・。

CO2濃度1000ppm以下を維持するのって、難しいんです。

完成見学会という事で、パネル展示は極力抑えました。

その分、今日は所々に人形を置いてみました。

もちろんパンイチくん人形も置いてみましたが、誰も突っ込んでくれません。

寂しい・・・。

こんなパネルを置いてみました。

弊社が加盟している『一般社団法人ロング・ライフ・ラボ』のパンフレットから拝借した資料なんです。

せっかくですから、ロゴを貼ってきます。

ご興味のある方は、以下のページをご確認ください。

https://www.longlife-lab.jp/

「これ、写真に撮ってもいいですか

「いいですよ。」というと、カシャカシャ

最近の方は、本当に勉強熱心ですよね。

びっくりするような質問を受けることもあります。

勉強を怠ると、足元見られちゃいそうです・・・。

今回は、元気なお子様が多かったように感じています。

2階に上がった途端

「床をゴロゴロしたい」といいながら、本当にゴロゴロしたり・・・。

クローゼットや什器の中に隠れてしまったり・・・。

そう言えば間接照明やLEDダウンライトを使った多灯分散照明は、評判良かったですね。

和やかな雰囲気の中、あっと言う間に終わってしまいました。

今回はシーリングファンを回してみました。

IMG_5237

昨日はシーリングファンに関する質問なんて無かったのに、今回はいくつかあったんです。

やはり、廻っていないとダメなんですね。

勉強になりました。

アイランドキッチンは、相変わらず評判良かったですよ。

ステンレス天板と、グースネックの自動水栓。

そして、なんと言っても・・・。

ミーレの食洗機です。

みんな、食いついてくれます。

中には、「ミーレじゃなくて、ボッシュにしたい」なんて方もいました。

でも弊社では、未だに未採用なんです。

施工性も含めて、調べてみようと思います。

無事終わって良かった・・・。

でも時間が足りない方も多かったように感じています。

足りない分は、事務所にてプレゼン資料を見て戴きながら説明する事も可能です。

是非、ご連絡ください。

さっそく対応したいと思います。

本日ご来場戴いた皆様、ありがとうございました。

スタッフ一同、お疲れさま

そして会場を快くご提供戴いたH様、本当にありがとうございました。

でも、これで終わりではないんです。

会場の後片付けを終えてから、室内空気環境の測定バッジをセッティングしなければなりません。

まず、玄関ドアに『立入禁止』札を貼ります。

そして1階洋室に脚立を立てて、測定バッジを固定します。

床から1.2~1.5mほどの高さになるようにするのがキモです。

測定バッジは2つあり、赤はホルムアルデヒド。

そして緑は、その他4種類のVOCを測定する事が出来ます。

これを24時間放置して、室内空気内のVOCの放散濃度を確認するのが目的です。

測定中の立入は厳禁なんです。

設置するタイミングが難しいんですよね・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ