快適で健康、その上お得! 「みんなでおうち快適化チャレンジ」キャンペーン

環境省が行っているキャンペーンがあります。

『COOL CHOICE』

2030年度に温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のため、脱炭素社会づくりに貢献する製品への
買換え・サービスの利用・ライフスタイルの選択など、地球温暖化対策に資する「賢い選択」をしていこうという取組です。

この中で、最近こんな取組みが追加されました。

快適で健康、その上お得!

「みんなでおうち快適化チャレンジ」キャンペーン

ご存知でしたか

弊社が永年取り組んできた取組みと同じです。

そこで少しだけ、思いのたけを書いてみたいと思います。

この取組みには、3つのキーワードがあります。

①エコ住宅・・・新築でもリフォームでも構いません。とにかく省エネ住宅を増やしましょう

②快適・・・コロナ禍の影響で『おうち時間』が増えています。快適でなければ、長い時間を過ごすなんて出来ません

③健康・・・快適なら健康にいいんじゃない? そう思う方もいると思います。

でも健康と快適って、必ずしも『=』じゃないんですよね。

一番良い例がコレだと思います。

喫煙って、タバコを吸う人にしてみれば『快適』ですよね

でも、当人はもちろん周りの人の健康を阻害します。

つまり快適≠健康とは限らないんです。

寒い冬の夜、入浴時に行う以下の行為も同様です。

①41℃以上の湯船に浸かる。

②首まで浸かる。

③湯舟に10分以上浸かる。

どれもが、昔は普通に行われていたと思います。

でも、実は身体に良くないんです。

ヒートショックによる脳梗塞や心筋梗塞というケースを耳にすることも多いでしょ

快適だけど、熱中症で気絶→溺死なんてケースもあり得ます。

温度差による急激な血圧降下&上昇で気絶→溺死というケースもあり得ます。

寒い家が寿命を縮めることも、わかってきました。

健康で快適な環境を維持できる家って、結構ハードル高いんですよね。

しかも、省エネでなければならない・・・。

これって、かなり難問だと思います。

間違いなく、現行の省エネ基準程度の外皮性能では達成できないでしょう。

そう言えば、来年の春を目指して『断熱等級5』が出来るようですね。

どの位のレベルになるのかな

どうせなら、健康・快適・省エネを維持できるレベルになるといいなぁー。

でも、『ZHE』基準程度の外皮性能になりそうな気がします。

せめて『ZEH+』くらいの外皮性能には、して欲しいんだけど・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ