今年最後の定休日

今日は水曜日。

アセットフォーはお休みです。

来週の水曜日は年末休暇2日目に当たる為、今年最後の定休日となります。

そろそろ、我が家の大掃除を始めなければ・・・。

我が家の窓は樹脂窓に、Low-E複層アルゴンガス入ガラスを入れています。

引違い窓・縦辷り窓・嵌め殺し窓の3種類を使い分けていますが、嵌め殺し窓がネックなんですよね。

毎年この季節になると、困っています。

1階の窓は良いんです。

でも2階の窓は、どうにもなりません。

もう、わかった方もいるでしょう。

そう、ガラスの外側を拭くことが出来ないんです。

ホームセンターで購入した便利グッズを使ってはいるんです。

ガラスワイパー ジャンボ伸縮自在 ガラス網戸ワイパー180度回転可能 伸縮可能な3段スクイジー 水切りワイパー ガラスワイパー (長さ最大150 cm) 窓ガラス掃除 セットステンレス製 ドライワイパー 掃除用品 交換用モップ付き 埃/水/髪の...

長い棒の先にワイパーやスポンジを脱着できるアレです。

でも、拭き取りが甘いんですよね。

スジがガラスに残ります。

そして毎年、後悔するんです。

アルインコ 3連はしご CX3-63

今年は3連梯子を利用して、しっかり窓拭きをしようと思います。

ついでに樹脂用のクリーナーで窓フレーム自体も磨きます。

結構汚れが目立つんですよね。

帯電効果や防汚効果も期待できるから、次回の掃除が楽になるといいなぁー。

出来れば、暖かい時期にやるべきだと思います。

夏にやれば、濡れるのも気になりません。

でも、この時期は水が冷たくて手が悴んでしまいます。

体を濡らしでもすれば、風邪をひいてしまうかも・・・。

誰も梯子を押さえてはくれません。

冬は風が強いから、梯子が揺れて危ないでしょ😢

四方を畑に囲まれた我が家の場合、通風を目的に窓を開けることはありません。

だって、砂埃が室内にガンガン入ってくるんだもん

だから、網戸も取付けていません。

嵌め殺し窓を増やす事で窓のコストを下げたかったんです。

東西に長い敷地で、南面に家はありません。

調整区域の為、家が建つ心配もほぼありません。

だから日射取得用の窓をたくさんつけました。

予算オーバーだったんです。

嵌め殺し窓の方が、窓からの漏気だって少ないし・・・。

後悔先に立たず。

せめて、事前に柄の長いワイパーの使い勝手を調べておくべきでした。

残念・・・。

あと10年は、梯子に登れると思います。

でも、その後はヤバイカモ

娘に頼んだら、やってくれるかな

無理だろうなぁー・・・。

その前に外皮強化を兼ねて、窓のリフォームを行うべきなんだろうなぁー。

そう言えば、窓拭きロボットなんてモノもありましたよね

こっちの方が簡単かも

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red   

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ