説明義務制度

昨日も午後からZOOMセミナーでした。

さすがに、これだけ続くときついですね。

毎日、溜まった仕事で帰りが遅くなります。

残業無し・休日出勤無しが売りのホワイト工務店には珍しい現象です。

でも、仕方ありません・・・。

昨日はいよいよ4月から始まる改正省エネ基準の説明でした。

『説明義務制度』の取組み方のレクチャーです。

 

この制度は、建築士から建築主に対する説明を通じて、建築主の省エネに対する理解を促すとともに、自らが使用することとなる建物の省エネ性能を高めようという気持ちを持って貰うことにねらいがあります。

このため説明義務制度においては、単に建物の省エネ基準への適合性を確認し、その結果を建築主に伝えるだけでなく、予め省エネの必要性や効果について情報提供を行うことが重要です。

正直、「何を今更・・・。」という感は否めなくもありません。

でも、全ての建築主に正しい情報が伝わることを願います。

残念ながら『省エネ基準の適合義務化』は見送られてしまいましたが、この制度で全ての建物が、せめて省エネ基準をクリアできるといいですね。

できれば、省エネ基準をクリアした程度の建物では健康・快適・省エネはそれほど得られないことも知ってもらいたいと思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ