コロナ禍だからこそ、自動水栓!

恨み節・・・。

こよなくお酒を愛する私ですから、コロナ禍による飲食店の夜間営業自粛には、非常に困っています。

でも恨んでも仕方ありません。

最近は、なるべく前向きに考えるよう努力しています。

今まで軽視され続けていた『換気』にスポットが当たった事を喜ぶべきでは

とまあ、こんな感じです。

建物内で換気を頻繁に行えば、当然建物内の空気は外気程度まで清浄になります。

だからコロナの感染予防には効果的です。

でも、せっかく温湿度コントロールを行った空気を捨てることになります。

冬であれば寒くなるし、夏であれば暑くなる・・・。

この時期であれば、風邪をひいてしまうかも

熱交換タイプの換気扇を使えば、ある程度の熱を回収する事が可能です。

だからと言って「熱交換換気扇を推します」とはいきません。

だって、それほど換気風量の大きい換気システムなんて、そうそうありません。

結局、窓開け換気を行ったり、レンジフードを回したする羽目になります。

こうした換気では、残念ながら排熱を利用する事が出来ません。

結局、かなりの熱を捨てることになります。

省エネと感染予防って、相容れない訳です。

また換気をまめに行えば全てOKという訳でもありません。

手や服などに付着したウイルスを、いかに除去・洗浄するかが重要な対策となります。

マスク着用の徹底や手洗いの励行は必須となります。

玄関の外に手洗いスペースを設けられれば、ベストです。

玄関先で上着を収納できるクロークに、換気機能が付いていれば言うことなしだと思います。

これが無理でも、せめて玄関の近くに手洗いスペースは欲しいですね。

アルコールジェルを置く棚でも、良いけど・・・。

どうせ手洗いを置くなら、自動水栓タイプをお勧めします。

手を差し出すだけで、水がスムーズに使えます。

蛇口やハンドルに触れなくても水を出す事が出来るので、水栓回りの水洗いも不要になります。

節水にもなりそうですね。

小さなお子さんでも、手が届きます。

ねっ、感染予防にも効果が期待出来そうでしょ

きれい除菌水が出てくれば、言うことありません。

きれい除菌水とは水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られる除菌成分(次亜塩素酸)を含む水です。

特に薬品や洗剤は使いません。

また時間が経つと元の水に戻るので、環境にやさしいとも言えます。

あくまでも汚れを抑制する水ですが、新型コロナウイルスにも、それなりの効果が期待できるのでは

残念ながら、今のところ明確なエビデンスは得られていません。

でも個人的には、期待できると考えています。

これらは、TOTOの洗面化粧台×4シリーズに搭載可能となっています。

ご興味のある方は、TOTOのページをご確認ください。

https://jp.toto.com/campaign/octave202008/index.htm

一応、簡単に説明しておきます。

①ESCUA(エスクア)~

豊富なプランバリエーションや、デザイン性の高いパーツの組み合わせで、拘り抜いた空間を実現できます。

②ESCUA LS(エスクアLS)~

住まいに美しく調和するシンプルなデザインと、先進の機能で上質で快適な洗面空間が簡単に実現できます。

③Octave(オクターブ)~

様々な洗う動作をスムーズにする水栓や、ボウルまわりをキレイに保つ快適な機能が充実しています

④SAQUA(サクア)~

洗濯も洗髪もできる大型の陶器ボウルや、可動する水栓など、作業がテキパキ進む機能が満載です。

全て、TOTOページの抜粋です。

新築もしくはリフォームをお考えの皆様、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ