踏み台昇降

毎月第1・3火曜日と毎週水曜日は、アセットフォーの定休日。

節分ですね。

ゆっくりと身体を休めるつもりです。

今日はたわいない話を書きたいと思います。

どうか、呆れずにお付き合いください。

弊社の基礎は立ち上がりがGLから410mmあります。

この上に基礎パッキン(t:20mm)を敷き詰め、土台(105mm角)を載せます。

土台間に硬質ウレタンフォームパネルを充填し、その上に厚さ24mmの構造用合板を施工。

そして無垢フローリングを施工します。

その厚さは15~21mmとマチマチです。

その結果、GLから床仕上げまでの高さは574~580mmになります。

ここから玄関土間は240mm下げて仕上げますから、GLから玄関ドアの下端までの高さは334~340mm。

ポーチは最後まで打設しないので、それまでの間は、この段差を跨ぐ事になります。

結構な高さですよね

一般の人には、きついかも

そう思い、高さ180mm位の木製台を作って玄関ドアの前に置いています。

正に『木で出来た台』という感じでしょ。

以前に加工材を注文した際に、当て板として納品された積層材を使いました。

存在感ありますよね。

これを使えば、昇り降りに苦はありません。

丈夫だから、安心です。

でも・・・。

いくら余った材料を使うとはいえ、毎回作るのは勿体ないでしょ

そもそも製作するのも大変だし、破棄すれば処分費も掛かります。

と言うことで、最近は現場を持ち回りするようにしました。

使わない時には、倉庫にしまっておきます。

しっかりとした材を使っているので、結構重いんです。

でも、そろそろ汚くなってきました。

どうしても、汚れがついちゃんですよね・・・。

泥汚れなら拭けば取れるけど、墨とかペンキは落ちません。

上からペンキでも、塗ってみようかな

そうすれば、もっと長持ちしそうです。

現場に行った際に、踏み台昇降の要領で運動不足を解消するのも良いですね。

今度の日曜日に開催予定の構造現場見学会でも、皆様の役に立ってくれると思います。

その前に、塗装してみようかな

何色にしよう・・・。

乞うご期待下さい。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ