興味津々です。

昨日は、ゆっくりさせて戴きました。

娘の通う幼稚園のすぐ傍で、木造住宅の新築工事が行われています。

基礎工事の時から興味津々で覗いていましたが、ようやく建て方が終わりました。

東南の角地、しかも道路の反対側は両方とも空き地です。

ここに延べ床面積30坪ほどの平屋建てが建てられています。

素晴らしい敷地です。

羨ましい・・・。

パッシブ設計を行えば、かなり省エネ&健康・快適性を高められそうです。

土台・柱は105mm角のオール檜の芯持ちKD材を採用しています。

梁・桁は集成材、野地合板ではなく野地板を使うようです。

基礎工事を見ている時は、2×4工法かな

勝手にそう思っていました。

だって、ホールダウンアンカーが1本もないんだもん・・・。

イラストのような普通の家ではありません。

中庭のある変形建物のようです。

傍から見ていると、いかにも大変そう・・・。

どんな建物になるのか・・・。

構造を見る限り、目新しい事はやっていません。

でも、先日挨拶を交わした工務店の社長さんは零していました。

「誰もやってくれなくて、困っています。」

「もっと普通の家にすれば良いのに・・・。」

知らない方です。

目が合ったので、挨拶をしたら話掛けてきました。

大変そうなお宅ですね、と振ってみたら、すぐに返ってきた言葉がコレです。

確かに振れ隅も中途半端な角度で、大変そうです。

他所の現場って、色々と参考になるんですよね。

じっくりと観察したいと思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ