練馬区富士見台 N邸の見学会、無事終了しました。

2月7日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋も暖かったですね。

暖房なし・窓開放の状態で終日構造現場にいましたが、ジャケット・ジーパンの服装でなんとか乗り切ることが出来ました。

そう今日は、練馬区富士見台1丁目に建つ『FPの家 N邸』で見学会を行ったんです。

感染対策として、こんな設備を設置しました。

オゾンを利用した空気除菌装置です。

終日、大活躍

また2台の二酸化炭素濃度測定器を置いて、換気不良がないかどうかを確認しました。

 

2階には、新型タイプを設置

1階には、旧型タイプを設置しました。

最も案内時間を1時間/1組にしていたし、窓も全開です。

もちろん、マスク着用。

手指洗浄用のジェルもご用意しました。

これだけやれば、大丈夫だと思います。

さほど心配はしていません。

大人4人+子供3人でも、この通り。

CO2濃度が1000ppmわ超える事はありませんでした。

今回は、いつもよりパネル展示を増やしました。

特に『気密性の重要性』に関するパネルを多くしたんです。

いよいよ4月からは、省エネ基準適合の適否説明義務制度も始まります。

今まで以上に、外皮における断熱性能は注目される筈。

でも相変わらず、気密性については置いてけぼり状態が続きそうです。

せっかくの断熱強化も、気密性能が伴わなければ意味がありません。

また同様に、高価な換気システムを設置しても気密性が確保されていなければ、室内空気の質は低いまま。

何の効果も期待出来ません。

そんなお話を中心に、現場とパネルの双方で説明させて戴きました。

複層ガラスとトリプルガラス、樹脂アルミ複合サッシと樹脂サッシ、アルミスペーサーと樹脂スペーサー。

練馬区における結露発生頻度の違い等、開口部の話もさせて戴きました。

やはり、勾配天井は評判良いですね。

2階リビングに上がると、歓声が上がります。

こんな空間が出来るのも、断熱・気密性能を高めているからなんです。

これが足りないと、夏暑く冬寒い環境になってしまいます。

オシャレなインテリアを望むなら、まずは断熱・気密を極めよ

これが今回の裏テーマだったんです。

これ、なんだかわかりますか

東側道路に面するバルコニーの腰壁なんです。

その高さは、床から2500mm。

開口は一切ありません。

掃き出し窓を透明にして、カーテンなしで開けっ放しにしたかったそうです。

こんな事を、普通の窓でしていたら、寒くて仕方ないでしょ

果たして、ご来場戴いた皆様に真意は伝わったのかな

これにて、構造現場見学会無事終了です。

会場をご提供戴いたN様、本当にありがとうございました。

ご来場戴いた皆様、ありがとうございます。

短い時間でしたが、弊社の拘りをご理解いただけたと思います。

ご協力戴いたFPコーポレーションの皆さん、そしてスタッフの方々、お疲れ様でした。

早くコロナ禍が納まってくれれば良いのに・・・。

せっかくの見学会です。

もっとたくさんの方にご参加いただければ良いのに。

残念で仕方ありません。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ