コオロギ?!

昨日は初めての経験をしました。

昆虫を食べたんです。

最近『昆虫食』が密かなブーム?!

やがて来るであろう『世界の食糧危機』への対策として、昆虫食が注目を集めているそうです。

2050年には世界人口が100億人になることが予想されています。

そのため、重要な栄養素であるたんぱく質を確保することが重要な課題とされているそうです。

でも従来の家畜って、飼料の問題や吐息に含まれるCO2等問題も多いんです。

だからこそ、代替えとしての昆虫食が注目され始めている訳です。

栄養価が高く環境への負荷も少ないことから、国連食糧農業機関(FAO)も推奨しています。



昆虫を生育する際の温室効果ガス排出量や必要な水やエサの量は、一般的な家畜と比べて圧倒的に少ないそうです。

当然、環境負荷も軽減されます。

でも抵抗感強いですよね

かくゆう私も、イナゴやサザ虫の佃煮は絶対ダメです。

でも、以前から興味はあったんです。

コオロギが 地球を救う?

無印良品が徳島大学と連携して『コオロギ粉末入りのせんべい』を開発、販売を開始と聴いて、いつか食べてみようと思っていました。

でも全店舗で購入できる訳ではありません。限られた店舗でしか購入できないとの事。

昨日、ようやく売り場を見付けた訳です。

早速、地球にやさしい未来食を購入してみました。

そう、コオロギせんべいです。

こんなパッケージです。

1袋190円(税込み)、レジ前の目立つ所にありましたが、誰も買っていませんでした。

食べてみると、普通においしいです。

むしろ普通過ぎて物足りないくらい・・・。

パウダーを混ぜているだけなので、口当たりもまろやか。

甘くないのが良いですね。

塩気がちょうどいいので、ツマミにもなります。

また、買ってみようかな

地球環境にやさしい事をしてみたいという方には、オススメのお菓子だと思います。

無印良品のhpより、イラストおよび文章を抜粋させていただきました。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ