工務店編集会議

昨夜は第2回工務店編集会議に参加しました。

参加と書きましたが、ひたすら聴講。

プレゼンター×4人の話を聴きつつ、他の聴講者の書くコメントをひたすら読んでいました。

工務店編集会議って、こんな集まりです。

以下、編集委員及び協力委員向けのFBページからの一部抜粋となります。

家を建てようと思ったら、「工務店に行ってみよう!」となってもらいたい。

そんな想いから、全国の優れた工務店が集まり、家づくり検討者に向けて「工務店で建てたくなる本と動画」をつくるプロジェクトを立ち上げました。
工務店の知恵と経験を結集し、本当によい家をつくる方法を動画で発信します。
このグループは参加いただいた、編集委員と協力委員で構成しています!
ちなみに弊社も、協力委員の末席に名を連ねています。
2回目の今回は、各プレゼンターによる工務店のススメでした。
いくつかヒントを戴きました。
例えば、あるプレゼンターはこんな事を言っていました。
家づくりの依頼先は7つしかない。
その7つとは、以下のとおり。
①一人親方(一人大工)~いわゆる大工さんです。施工・管理を一人でなんでもやってくれるので価格は安い。(高い場合もアリ)当たり外れが激しいので、自分の要望とマッチする方を探すのが難しいかも?設計は外注する場合多し。
②建売ビルダー~ とにかく安い。最安です。土地とセットで探せるのが魅力。建物にこだわりの無い方にはオススメかも?
③地域工務店~ひと知らず頑張ってる、街の工務店。比較的安めで家に対するこだわりもアリ。自分らしい家が欲しい方にはオススメ!工事に関わる職人・専門業者を管理する建設会社。設計を外注する場合もアリ。
④こだわりの地域工務店~デザイン・性能に対するこだわり高し。性能、設計、デザインに、こだわりたい方にオススメ!ただし価格は高めです。
⑤地場ビルダー~量産型住宅を手掛けます。安め、大手の安心感は欲しいけど、ハウスメーカーより安く建てたいという方にオススメ!(工務店の規模を大きくしたもの。総合展示場に出店/雑誌やテレビの広告等ハウスメーカーと変わらない?)
⑥ハウスメーカー~高い、大手の安心感が欲しいブランド志向の方にオススメ!全国各地に住宅展示場・モデルハウスアリ。営業マン・設計者・研究機関多数アリ。
⑦設計事務所~高め〜高い。この建築家の建てる家に住みたいという方にオススメ!あくまでも建築設計が主たる業務のため、設計後、地場の工務店に任せる。

弊社は④に該当するのかな

30年間、コツコツと高性能住宅だけをつくってきました。

人知れず頑張る・・・。

まさにコレです。

よくまとめてあると感心しました。

ちなみに弊社では、ハウスメーカーとの違いを料理店に例えています。

例えば蕎麦屋です。

チェーン店系のそば屋さんは、ハウスメーカー。

地方色ナシ、どこで食べても同じ味を楽しめます。

安定のおいしさで、だれでも安心できます。

地元チェーンであれば、地場ビルダーに当たります。

地元の手打ちそば屋さんは、こだわり工務店。

価格は少し高いけど、地元ならではの味を楽しむことが出来ます。

工夫を凝らしたセットメニューを低価格で用意している店もあるでしょう。

こだわりの有無で価格が変わります。

地域工務店との境界線はマチマチです。

駅前の立ち食いそば屋さんは、建売ビルダーかな

設計事務所は、プロデューサーに当たるのかな

どこを選ぶのかが重要

でも、相手を選ぶのが大変なのも事実です。

あるプレゼンターは、結婚と似ていると言っていました。

他人が良く言う人が、必ずしもあなたの最高とは限らない

100%完璧な人を求めると失敗するかも

相手ばかりに求めるのではなく、自分も努力する必要あり

相互理解&相互努力が必須との事。

ナルホド・・・。

結局、家づくりって共同作業なんですよね。

ご家族と工務店、そしてそれを支える多くの人々。

どうせなら、一緒に楽しめる相手が良いですよね

良い出会いがあればいいのに・・・。

こだわり工務店を始めとするつくり手との出会いの場があればいいのに。

そう思います。

最近流行のマッチングサービスが、もっと機能すればいいのに・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ