三寒四温

 
今日は水曜日、アセットフォーの定休日です。

先週は火・水と出勤して朝から現場に出ていたので、久々のお休みとなります。

『三寒四温』という言葉がアチコチで耳にする季節となりました。

この言葉、寒い日が3日続いて暖かい日が4日続いて、また寒い日に戻る。

こうして寒い暖かいを繰り返しつつ、春になっていく。

本来は冬の言葉なんだそうです。

少なくても3月になって使う言葉ではないらしい・・・。

私の場合、春になると、この言葉を多用します。

春眠暁を覚えず

デジタル大辞泉によれば、春の夜はまことに眠り心地がいいので、朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまうという意味らしい。

でも私の寝室は、一年中眠り心地が良いんです。

暑くもないし、寒くもありません。

でも、この時期は確かに眠いんです。

強いて言えば、新築当初から窓にカーテンを取付けていないので、朝日が眩しいのが原因かも

でも、この時期は日の出は6時位です。

そんな時間まで、寝てることないし・・・。

調べてみました。

自律神経の中枢は視床下部にあるそうです。

そして体内時計と連動しています。

ヒトの体内時計は24時間より少し長いそうですが、朝日を浴びることで体内時計がリセットされるんだとか。

冬は日の出時間が遅いので体内時計も遅れがち。

春よりも冬のほうが朝寝坊するのには、こんな理由があるそうです。

でも寒い時期に目覚まし時計でいったん目覚めると、寒さで交感神経が刺激されて目が覚めるそうです。

自律神経には頑張りモードの『交感神経』と、リラックスモードの『副交感神経』があります。

交感神経と副交感神経はシーソーのように常にバランスを取り合う関係ですが、寒くて体が緊張する冬は交感神経が刺激され、頑張りモードになります。

また暖かい日が増える季節の変わり目には副交感神経が刺激され、リラックスモードになるそうです。

春はリラックスモードになるから、眠くなるんですね。

寝る前に飲む、お酒がいけないのかな

少しだけ心配していましたが、これは関係ないようです。

そもそも、深酒してないし・・・。

ちなみに寝坊はしません(いつも、ワンコールで目覚めています。)

あくびをしている人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

今日も娘の送り迎えをします。

来週は卒園式なので、これで最後になるのかなぁー。

感慨ひとしおです。

今年の桜は、どうなんでしょうね

商用可!おしゃれで綺麗な 桜(サクラ)の無料(フリー)イラスト素材 ...

入学式まで咲いていれば、いいんだけど・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ