花粉シーズン到来

コロナ禍は一向に収束しないのに、今年も花粉シーズんを迎えてしまいました。

アレルギー持ちの私としても、ムズムズすることの多いシーズンとなります。

少しでも改善できればいいんですが・・・。

そもそもアレルギーとは、身体が本来持っている『体内に侵入する細菌やウイルスを排除しようとする免疫反応』が、アレルゲン(アレルギー症状を引き起こす原因物質)により過剰反応することを言います。

主に食物として摂取することで体内に侵入するアレルゲンや、肌に触れることで反応するアレルゲンがあります。

住まいの中にだって存在します。

例えば花粉、ハウスダスト(ダニの死骸や糞など)、カビなど。

ペットの毛がアレルゲンになる事もあるそうです。

でも、この時期はやはりスギ花粉が気になります。

ご家族が過ごす家のアチコチに存在するスキ花粉って、どの位あると思いますか

部屋によって、その量に違いはあるのでしょうか

それらを測定する実験が行われていました。

実験内容は、次の通りです。

試験期間は2014年3~8月

愛知県在住のLIXIL社員4名宅で、1か月おきにそれぞれの測定場所の床に堆積する埃を掃除機で採取しました。

その埃1g中に含まれるスギ花粉濃度をELISA法により測定した結果です。

玄関がダントツに多いんですね。

外から持ち込んだ花粉の多くは、ココで落ちるという事だと思います。

そうであれば、玄関に入る前に服に付いた花粉を落とす事が有効です。

楽天市場】マキタ ブロワ MUB401 【ブロワ ブロワー ブロア ブロアー ...

我が家であれば、全然使っていないブロアーがあるので、これをポーチに置いて洋服に付いた花粉を吹き飛ばしてみようかな

コンセントを差し、スイッチを入れると凄い勢いで風が吹き出される送風機なんです。

現場清掃や落ち葉清掃に使います。

効果あると思うんです。

でも音が大きいから、早朝や深夜はマズイかな

やはり玄関に空気清浄機を置くのが良いでしょう。

加湿器との併用も良いと思います。

でも、この時期に加湿器は微妙・・・

掃除機を掛けると、塵と一緒に花粉も舞ってしまうので注意が必要です。

雑巾がけがいいかも・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ