窓をピカピカにする方法

昨日と今日はアセットフォーの定休日。

昨日に引き続き、今日も窓清掃に関わるネタを書いています。

窓をピカピカにする方法があるそうです。

用意するのは、次の3点です。

スキージー・・・窓ガラスのお掃除グッズです。ガラスワイパーという場合もあります。

布巾・・・乾いた物&湿らせた物、両方が必要となります。

中性洗剤・・・台所用洗剤です。アルカリ性・酸性という表記がある物は不可となります。

我が家の場合は、これに3連梯子が加わります。

室内から拭けない窓があるからです。

足場が平らでない場合もあるので、こんな部材を取付けてあります。

左右の長さを調節出来るので、地面に勾配があっても大丈夫

これがあれば、大抵の敷地で安全に作業を行えます。

あとはヘルメット&安全ベルトでしょうか。

そろそろ、本題に進めたいと思います。

まずは、日常のお掃除の場合です。

①水で浸した柔らかい布で、ガラス面を濡らします。

②軽く絞った布巾かスキージーで窓全体を拭きます。

③乾いた布巾で乾拭きします。

また、汚れがひどい場合のお掃除はこんな感じです。

①中性洗剤の水溶液に浸した布巾で、窓全体を拭きます。

 ガラスクリーナーを使う場合は、成分を必ず確認してください。

 パッキンを傷める場合があります。

②窓に固形物が付着している場合には、これを始めに取り除くようにして下さい。

③軽く水気を絞った布巾かスキージーで拭く。

④乾いた布巾で乾拭きする。

中性洗剤を薄める度合いは、洗剤メーカーの表示を目安にしましょう。

またスキージーを使用する場合は、金属部分がガラス面に当たると傷がつく事がありますのでご注意ください。

ガラス拭きの前に、網戸を外しておくと良いですよ。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red  

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ