練馬区桜台 y邸の防蟻シーリング

4月5日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋は雨、気温は平年並みなのかな

花散らしの雨になると思います。

今日は、練馬区桜台6丁目に建つ『FPの家 y邸』の防蟻シールを行いました。

もっと早いタイミングでシーリングしたかったんですが、中々コンクリートが乾かず・・・。

用意したのは、防蟻シールとコーキングガン、そしてヘラです。

防蟻シールは、毎度お馴染みの『ボレイトシール』を使いました。

以下、日本ボレイトHP/グッドデザイン賞審査委員の評価(原文)からの抜粋となります。

この製品は、建築部材の隙間から内部への白蟻侵入そのものを防ぐことを目的としている。

油性シーリング材へホウ酸を配合する新たな製法により材がいつまでも硬化しないため、防蟻効果の長時間維持だけでなく、建物の振動や部材収縮などにも柔軟に追随することが出来る点が優れている。

さらに、市販のコーキングガンで必要箇所に容易に施工出来る点や、長期間硬化しないため材の長期保存が可能という点も、経済性・汎用性に優れており画期的な製品である。

天然油脂をベースとしたホウ酸配合防蟻気密シーリング材です。

その有効成分は、建物に使う防蟻剤と同様に『DOT(八ホウ酸二ナトリウム四水和物)』となっています。

330ml入りを2本用意しました。

まずは、コンクリートの際にボレイトシールを充填します。

次に、シールを隙間に押し込むようにヘラで押さえます。

コンクリートの周りをぐるりと押さえて、作業完了となります。

仕上がりは、こんな感じです。

作業自体は、10分程度しかかかりませんでした。

ついでに、柱脚金物へのウレタン吹付も行いました。

乾いたら、形を整えてアルミテープを貼れば完了です。

2階では、太陽光業者が先行配線を行っています。

久し振りに、太陽光発電を載せるんです。

あまりにも久し振り過ぎて、施工要領を忘れていました。

職人さんと色々な話をしつつ、少しづつ思い出しましたが・・・。

この後、2階床の下に敷き込む『制振ゴム』が納品される予定です。

現場見学会まで、あと6日。

現場を進め過ぎないように、頑張っています。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ