練馬区桜台6丁目 y邸の設備工事

4月9日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋は晴れ。

気温も高く初夏を感じる陽気でしたが、午後はすっかり曇ってしまいました。

練馬区桜台6丁目に建つ『FPの家 y邸』では、設備業者が大集合

足の踏み場もない状態です。

でも仕方ありません。

天井野縁が組み終わり、吸音材の敷き込みや石膏ボードを取付ける前でなければ出来ない作業もあるんです。

その為に大工さんにも作業を中断して貰い、休んでもらいました。

設備業者さんには、短期集中で作業に取り組んで貰います。

いつまでも大工さんに休んで貰う訳にもいきません・・・。

設備業者①

水道屋さんは、2階の排水配管を行っています。

グレーの配管は排水管です。

そして白い部材は通気弁となります。

排水管内に適正量の空気を取り込めないと、スムーズに排水が行われません。

排水時に「ゴボゴボ」と音がしたり、下水臭がしたりする場合は、取り込む空気量の不足が原因の一つとして考えられます。

これを防ぐのが、通気弁の役割です。

基礎下の配管は既に終わっていますから、今日は吸音・遮音効果のある『音ナイン』を取付けた配管材を1階天井裏に配置し、外部に出す作業がメインとなります。

キッチンには食洗機を設置する為、HT管を立ち上げました。

HT管とは耐熱性硬質ポリ塩化ビニル管の事。

茶色いパイプです。

一般的なグレー色のパイプはVP管、水道用硬質ポリ塩化ビニル管と言います。

また紺色のパイプはHIVP管、耐衝撃性硬質ポリ塩化ビニル管と言います。

茶色はお湯に、紺色は給水に、灰色は排水に使います。

最も弊社の場合、給水・給湯は架橋ポリエチレン管を採用していますが・・・。

設備業者②

換気・空調屋さんは、ひたすら換気ダクトの設置を行っています。

今回採用しているのは、全熱交換タイプの第1種換気システムです。

その為、給排気ともスパイラル管を使います。

換気システム本体の設置は、まだ行いません。

完成間近に行う予定です。

全熱交換タイプの場合、トイレ・お風呂等に局所換気を設置し間歇運転でするのが一般的ですが、弊社は局所換気を設置しません。

全て換気システムで行うからです。

当然連続運転となります。

トイレ・お風呂の排気をそのまま捨てたら、ちっとも省エネではないでしょ

換気ダクトが終わったら、引き続き空調配管を行います。

設備業者③

電気屋さんは、電気配線を行っています。

 

照明配線・スイッチ配線・コンセント配線。

外壁側に配線スペースを設けているので、そこを有効に利用します。

電話用の空配管やTV配線、インターネット等の設備も電気屋さんにお願いしています。

なぜかレンジフード用のダクトは、電気屋さんなんですよね

これ、先代からの伝統です。

電動給気シャッター用に壁にスリーブも入れて貰います。

設備業者④

ユニットバス設置業者です。

今回は2階に吊架台を取付け、そこに設置して貰いました。

以前と違い、石膏ボードが張られているので吊架台の施工も大変そうです。

弊社の場合、外壁には硬質ウレタンフォームパネルが充填されています。

そして内壁にはグラスウールが充填されています。

どちらも吊架台の施工に邪魔なんですよね。

施工中、施工後にしっかりと確認しないと、外されたり削られたりします。

ちゃんと復旧して貰わなければ、断熱欠損になってしまうんです。

まだまだ、断熱・気密施工を理解していない業者が多いんですよね。

困ったもんだと思います・・・。

今回も、魔法瓶浴槽を採用しました。

お風呂のお湯が冷めないのでお勧めです。

据付中は、部材を拡げるスペースが必要になります。

これも、大工さんに休んで貰った理由です。

あと少しで終わりそう・・・。

今回もシンプルでスッキリとした浴室に仕上がりそうです。

太陽光発電の先行配線は、既に終わっています。

パワーコンディショナー用の配線です。

そして分電盤への配線です。

この他に太陽光パネルから、パワコンまでの配線も引きました。

明日は見学会の準備を行う為、作業は行いません。

残りの作業は月曜日になりそうです。

外壁の防水施工を月曜日に行う予定です。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ