地球温暖化とウッドショック

地球温暖化対策として『森林資源の有効活用』は極めて有効です。

ご存じのように、樹木は光合成により二酸化炭素酸素に変えてくれます。

樹木がたくさん繁っていれば、空気中の二酸化炭素が減るでしょ

しかも、体内に大量の二酸化炭素を蓄えてくれます。

でも歳をとった樹木は、若い樹木程光合成を行いません。

だからこそ、森林にも世代交代が必要となります。

伐採を行って日当たりを良くしたり、下草を刈ってあげることも必要です。

森林って勝手に成長するイメージがあれますが、意外と人の手が必要です。

人が時間を掛けて世話を焼いてあげないと、森林は生長する事が出来ないからです。

その為には、林業の正しい運営が必要となります。

手間暇かけて成長した樹木を切り倒し、製材し、運搬し、販売する。

この時の価格が適正でなければ、商売は成り立ちません。

成り立たなければ、商売は続きません。

そうして、日本の林業は衰退して来ました。

その結果が、今回のウッドショックの原因のひとつです。

コロナ禍の影響も大きかったけど、仮にコロナ禍が無かったとしても、いずれ起きていたと思います。

地球温暖化が進んだ結果、山火事も増えました。

という方も多いと思います。

こんな理由があるそうです。

地球温暖化が進むと、空気が乾燥します。

そして落雷が増えます。

気温が1℃上がると、落雷数が10~12%増えるという研究結果もあるそうです。

樹木の水分が減り、森林も乾燥します。

適度に湿った森林であれば、落雷があっても山火事になる事は多くありません。

でも乾燥した森林は大規模な山火事を引き起こします。

山火事によって排出された大量のCO2は温室効果ガスです。

地球温暖化が益々進むという悪循環に繋がる訳です。

どこかで、この悪循環を防がなければなりません。

森林が燃えてしまえば、ウッドショックは益々進みます。

燃えた森林を戻すには、35~50年も掛かるんです。

私たちの行動が、将来の地球と子供たちの未来を決めちゃうんですよね。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ