練馬区桜台 y邸の紙クロス

5月24日付のアセットフォー日記となります

今日の練馬・板橋の天気は晴れ時々曇り。

練馬区桜台6丁目に建つ『FPの家 y邸』では、このところ外作業のネタばかり書いていました。

でも、中作業も地味に進んでいるんです。

久々に、中作業の様子を書きたいと思います。

大工工事が終わり、電気屋さんに入ってもらいました。

写真のように、コンセントやスイッチboxの上に張られた石膏ボードの開口をお願いしたんです。

弊社では、電気屋さんに開口してもらいます。

そして、その後にクロス屋さんが入ります。

最初に行うのが、パテ処理です。

今回は、久々に半円状の下がり壁をつくりました。

これ、結構手間が掛かります。

大工さんによる下地づくりもそうですが、クロス屋さんのパテ処理も時間をかけて行わなければなりません。

リビングは勾配天井になっているので、足場を組みました。

パテ処理も無事、完了です。

糊付機を設置して、早速クロス貼りに移行します。

今回採用したのは、ルナファーザーです。

このクロス、環境保護先進国ドイツで生まれた塗装下地用の壁紙です。

190年以上の歴史あるメーカー「ERFURT社」で製造され、現在ではヨーロッパをはじめ世界30ヵ国で愛用されています。

木チップ・パルプなどから作られた素材は、衣服同様に通気性・透湿性に優れ、結露やカビの発生を抑えます。

また透湿系建材や漆喰塗料との組合わせにより、室内の湿度を緩やかにコントロールし居心地のよい空間にしてくれます。

住む人に優しく 自然環境にも優しい、とてもエコロジカルな紙クロスです。

今回は、チップス№20というウッドチップの小さいタイプを採用しました。

近くで見ると、こんな感じです。

小さいとは言え、結構、存在感があるんですよね。

引いて撮ると、こうなります。

半円状の下がり壁も、いい感じになりました。

キッチン天井に貼られて無垢板との相性もバッチリでしょ

間もなく、クロス工事も終わります。

その後に入るのは漆喰屋さんです。

貼ったばかりの紙クロスの上に、漆喰を塗ってもらいます。

透湿建材である石膏ボードの上に貼り、その上に漆喰を塗れば、室内の湿度を緩やかにコントロールし居心地のよい空間にしてくれる筈。

もちろん、結露やカビの発生も抑えてくれます。

化学物質を使用していませんから、ホルムアルデヒドなどの人体に有害な物質の発生もありません。

漆喰と言えば『吸放湿』する建材と考えている人が大勢いると思います。

「嫌な臭いも吸収するんでしょ

なんて方も、いるでしょう。

でも弊社では、これらの機能は期待していません。

だって塗り厚が無いんだもん

ローラーでどんなに厚く塗っても、せいぜい塗り厚は1mm未満だと思います。

この位の厚さでは、吸放湿や吸臭効果なんてタカが知れています。

どちらかと言えば、前者であれば石膏ボードの吸放湿をビニールクロスのように邪魔しないという程度です。

また後者であれば、身体に悪い化学物質を放散しないという位かな・・・。

強アルカリによる殺菌性も、スイス漆喰ほどありません。

でも、カビには十分有効だと思います。

ついでに言えば、材料となる紙は再生紙を使っています。

木片だって端材や間伐材を利用していますから、資源の有効活用も図られています。

つまりSDGs的にも、バッチリという訳。

インテリア的にも、良いと思います。

ローラーで塗るので、施工性もバッチリです。

いつもの紙クロスと比較して、工期は長くなるし、費用も掛かります。

でも、やる価値はあると思います。

クロスの継ぎ目が見えなくなるし、部分補修が出来るから、メンテナンス性の良さもピカイチです。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ