板橋区蓮根 I邸の先行配管

間もなく上棟する建物があります。

板橋区蓮根1丁目に建つ『FPの家 I邸』です。

現在、基礎の回りの水道配管を行っています。

一般的には、足場を外してから行うことが多いように聞いています。

でも弊社では、極力土台敷きの前に行うようにしています。

建物とブロック塀の間が狭いので、上棟すると工事がやりにくいんですよね。

土を掘った際に出る土を仮置きするスペースもありませんから・・・。

上棟前であれば、基礎上にシートを敷き、その上に仮置きすることが出来ます。

基礎上を歩いて横断出来ますから、ショートカットも出来ます。

上棟後だったら、建物に沿って大回りしなければなりません。

建物内は写真のように、立ち上がり部分にスリーブを予め入れておき、そこに排水管を通すようにしています。

弊社の基本は床断熱、床下は外部扱いとなります。

スリーブ下端はGLより50mmほど高い位置になっているので、地中からシリアリが侵入する危険性も高くないんです。

でも念のため、スリーブと配管の回りにある隙間には、後でホウ酸入りシーリング剤を充填しておきます。

排水管の回りって、温かいからシロアリが集まりやすいんだそうです。

シロアリの通用口にならないように、しないと・・・。

写真のように、配管材がGLから出るようにしています。

これなら、日光や風による乾燥を嫌がるシロアリは近づきません。

でも、恰好わるいんですよね・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ