板橋区蓮根 I邸のガータークレーン

今日は第1火曜日、アセットフォーの定休日です。

でも、出勤しています。

板橋区蓮根1丁目に建つ『FPの家 I邸』にて、建て方が行われるからです。

今回の建て方も、重機は使いません。

いわゆる『手揚げ』ってヤツです。

一般的には、敷地内に重機を据え付けて建て方を行います。

敷地に余裕がなければ、道路使用許可を取って道路に重機を置く事もあります。

その際には、ガードマンを2・3人立てて、交通誘導を行わなければなりません。

弊社の商圏では、原則片側交互通行です。

通行止めをする際には、道路に面したお宅に1件1件確認して、必要であれば臨時駐車場を用意する場合もあります。

出来なければ、許可はおりません。

費用や近隣の事を考えると、あんまりやりたくはないんですよね・・・。

重機を据え付けるスペースがなければ、手揚げしかないでしょ

でも最近の建物って、大きくて長い梁をたくさん使います。

手で揚げるのも大変です。

そこで役に立つのが、ガータークレーンなんです。

技能講習]床上操作式クレーン運転技能講習|講習日程を見る|コマツ教習所

工場などに設置されているアレです。

あくまでも仮設設備ですから、工場のモノとは多少違います・・・。

でも、紛れもなくガータークレーンなんです。

正に弊社の秘密兵器だと思います。

どう違うのか

簡単に説明させて戴きます。

まず足場にガーターレールを取付けます。

足場の布(横材)の下に取り付けられた、細い鋼材がソレです。

長手方向に掛けるのがセオリーとなります。

今回の場合は、前面道路に直交するように設置しました。

そこに両端に滑車のついた梁を掛け渡します。

両側のガーターレールに直交する1本の梁は、ちょうどアルファベットの『H』の横棒に当たります。

ガーターレールに直交するように取り付ける為、道路と平行になる事が多いんです。

滑車が付いているので、道路と平行移動が可能となります。

そこに、滑車にぶら下げた電動ウインチをぶら下げます。

でも袋に隠れていて、ウインチが見えません。

残念

ここには長い紐が繋がっているので、これを引けばウインチを移動することが出来ます。

これで準備完了

道路に平行な軸をX軸、直交する軸をY軸としましょう。

X軸に沿った動きは、ウインチについた滑車が担当します。

そしてY軸に沿った動きは、梁の両端についた滑車が担当します。

どちらも動力は、人力です。

紐を引っ張ると、意外と軽いんです。

そして構造材を上下に動かすのを担当するのは、電動ウインチです。

これだけは、電気を動力としています。

電源は、仮設電柱から取っています。

見えますかね

足場にリングを通し、その中を電線が通っています。

引っ張っても切れないように、ある程度の長さとなっていて、波型に撓んでいます。

コードを引っ掛けない位置に這わせるのがポイントとなります。

ウインチにはワイヤーが巻き付けられていて、先端にフックが付いています。

ここにクランプをぶら下げ、構造材を挟んで持ち上げます。

こんなリモコンで、ウインチの操作を行います。

と言っても、巻き上げるか巻き戻すか

だけなんですけど・・・。

このウインチで200kgの構造材を上げ下げする事ができるそうです。

掴んだ構造を上に揚げたら、目的地まで紐を引っ張って運びます。

その時、「シャーッ」という滑車がレールを滑る音がします。

音がしたら『頭上注意』という訳です。

目的地に着いたら、ウインチを巻き下げ構造材を下ろします。

柱のホゾに梁下端のホゾ穴を当てたら、掛け矢で叩きます。

柱から梁が抜けなくなったら、クランプを外します。

重くて長い梁も大丈夫

重さで腰を傷めることもありません。

構造材が落ちてきて怪我をする事もないし、指を挟むこともありません。

これがガータークレーンの役目です。

クレーンゲームのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

イメージ的には、ゲームセンターにあるクレーンゲームをボタンではなく、紐で引っ張っている感じかも

 

さあ、建て方です。

しっかり頑張りたいと思います。

もちろん、安全第一で行います。

まだ右肩が痛いんですよね。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red  

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ