気をつけないといけません。

弊社OB様から電話を戴きました。

「建物の角に取り付けられた木の板が腐って、電話の引込線が外れ掛かっているので修理してください。」

「えっ、電話の引込線ですか

「NTTに電話した方が良いかもしれませんね

「電話したんです。」

「そうしたら、その線は既に使われていません。」

「外しても構いませんよ。」との事。

「だったら、外してください。」と頼んだそうです。

「弊社では、そうしたサービスは行っていません。」

そんな馬鹿な話はないでしょ

取り敢えず、現地を確認して来ました。

たしかに、電話線を受けるメッセンジャーフックと保安器を取付ける為の木板が腐っています。

4本留められた釘も既に抜けていて、保安器がぶら下がっていました。

「確かに木板が腐っていますね。」

「でも、問題無さそうですよ。」

釘自体はサイディングに留められていました。

釘穴はサイディングを貫通していますが、釘の長さから見て、防水シートには届いていません。

防水上の問題は無さそうです。

腐った木板を取外し、釘穴に念の為シーリング剤を充填。

フックと保安器を別の場所に直接留めておきました。

もちろん、サイディングに下穴を明けてシーリング剤を充填、木ネジを通気胴縁に留め付けました。

修理自体は30分程度で完了しましたが、今後の課題点がひとつあります。

保安器が留められていたのは、カースペースの真上でした。

土間コンクリートも打設されていて、梯子も掛けやすかったんだと思います。

でも現在は、そこにカーポート屋根が設置されていて、梯子を掛けることが出来ません。

カーポート屋根のアクリル板を外して、梯子を掛ける必要があります。

でも片流れタイプの屋根なので、乗ると怖いんです。

アクリルパネルを外そうとしても、押縁のビスが動かないかも知れません・・・。

カーポート屋根を設置する時には、注意しないといけませんね。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ