6月13日は何の日?

皆さんは『エコライフDAY』をご存知でしょうか

私は知りませんでした。

昨夜、小学生の娘に聞かれました。

「ねえパパ、6月13日は何の日だか知ってる

えっ!6月13日・・・。

ム・トウ・サンの日じゃないよな

恥ずかしながら、全く思い当たりません。

「降参! 6月13日は何の日なの

「エコライフDAYなんだって

後で聴くと、どうやら妻が娘に言ったらしい。

「パパなら、きっと知ってるよ

エコに関する事だから、知っていると思ったらしい・・・。

(オイオイ、知らないことだってあるよー。)

そして印刷物を見せられました。

それは、一枚のチェックシート。

早速、わが家のエコライフ度をチェックすることに・・・。

まあまあの成績でしたが、満点は取れませんでした。

残念・・・。

 

エコライフDAYなんて、初めて聞いたので早速調べてみました。

以下

ようこそNPO法人川口市民環境会議のホームページへ

のHPからの抜粋となります。

はじめよう環境にやさしい生活

エコライフDAYとは、地球温暖化防止のため、みんなで、一日、環境にやさしい生活にチャレンジしてみようという日です。

2000年に川口からはじまった取り組みで、全国に広まっているといいます。(本当かな

6月の第2日曜日に、チェックシート(環境家計簿)を元に環境のことを考えた生活をします。

(なんだ、6月13日とは限らないんじゃん

チェックすることで、一日の行動の中でどれだけCO₂を減らせたのか数値で実感することができます。

昨日のチェックシートは、これを利用したようですね。

2020年のエコライフDAYは、111,676人が参加して、109,800,974gの二酸化炭素を減らせました。
これは、ブナの木3,660,032本が1日に吸収する量になります。

環境家計簿

HP上で環境家計簿を使う事も出来ます。

私も早速、大人用のチェックシートに入力してみました。

結果は1,127g、やはり満点にはなりません。

まだまだエコライフには程遠いようです。

HPの最後には、こんなメッセージがありました。

地球温暖化の原因になるCO₂を減らすために、エコライフを実践しましょう。

有効な対策を取らなければ、産業革命前と比べて21世紀末の平均気温が今より2.6~4.8℃あがる可能性があり、上記の様なリスクが高くなるとされています。

本当に、この通りなんですよね。

STOP!地球温暖化。

すぐにでも脱炭素社会化を果たさなければならないのに、なぜか我が国はモタモタしてるんですよね。

負うた子に教えられて浅瀬を渡る』という諺があります。

背負った子供に教えられて浅瀬を渡る時には、自分より未熟な者から教えられることもあるという意味です。

今回のケースは、正にそれだったと思います。

さすが川口市の公立小学校ですよね、授業でエコライフDAYの事を教えるなんて・・・。

勉強になりました。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ