部屋干しの臭い

梅雨ですね・・・。

部屋干しの日が続きます。

洗濯物を部屋干しすると生じる『生乾き臭』、その原因は『モラクセラ菌』なんだそうです。

モラクセラの画像

家庭内の様々な場所に存在する菌の一種、モラクセラ菌は洗い残った蛋白質などを餌に増殖します。

そして雑巾のような悪臭を放つ原因になります。

65℃の熱に10分間晒されると発育が止まるといいますから、乾燥機の利用は有効なようです。

でも乾燥機が無いお宅や、あっても使わないお宅って多いですよね。

ちなみに我が家は、あっても使わない派です。

そんなお宅の為に、こんなページをご紹介します。

生乾きの臭い最大の敵【モラクセラ菌】撃退9つの知恵

①モラクセラ菌は湿気や皮脂汚れがエサ。洗濯槽に汚れ物を放り込むのはダメ!

②濡れているものと濡れてないものは洗濯かごを分けて入れる。

③洗濯物は少なめで、すすぎは2回!汚れも多くなる夏場は、しっかり洗う。

④風呂の残り湯を使う場合は入浴後すぐのお湯以外はNG!

⑤モラクセラ菌は5時間経つと一気に増殖!

⑥モラクセラ菌は紫外線に強い。天日干しで殺菌できません

⑦積極的に殺菌するなら、60℃以上の熱を加える!

⑧それでも生乾き臭がしちゃったら60℃以上のお湯に浸け込む!

もっとくわしく知りたい方は、以下のページをご確認ください。

https://resumica.jp/living-tips/p28604

わが家の場合、①②④⑤に該当します。

もちろん、⑦⑧は行いません。

⑥で天日干しで殺菌できないとありますが、室内干しの場合しか臭わない気がするのは何故なんでしょうか

60℃以上になっているとも思えないし・・・。

取り敢えず、①②④⑤は改善しないといけませんね。

早く梅雨明けないかなぁー。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ