ちょっとだけ得かも?

ハンコのいらない書類が増えてきました。

請負契約書にハンコの要らない時代が来るかもしれません。

そう言えば、『電子契約』なんてものもありましたね。

そもそも契約書とは、自分と相手の合意内容を書面として残した証拠です。

口頭でも契約は成立するため、必ずしも全ての契約に契約書が必要とされるわけではありません。

しかし、後に争いが生じないよう契約書を作成することが一般的となっています。

従来は、紙で契約書を作成して合意相手と取り交わすことがほとんどでした。

紙に印鑑を押すことで、お互いが自分の意思に基づいて契約内容に合意したことを証拠として残していたのです。

これに対して電子契約は従来の書面契約に代わり、電子データに電子署名または電子サインを行うことで締結する契約をいいます。

書面契約と電子契約の違い(メリット・デメリット)は色々あります。

例えば注文住宅の請負契約を締結する場合、発注者・受注者双方が1万円の収入印紙を貼らなければなりません。

そして、これを契約の証として双方が保管する必要があります。

でも電子契約にすれば、印紙を貼らなくてもいいんです。

広い保管場所が不要です。

クラウド内に収容する事が出来ます。

相対する必要もありません。

交通費や通信費を大幅に削減できます。

なかなか良い話でしょ

運用自体も、それほど難しい訳ではありません。

こんな感じです。

弊社からあなたの連絡先にメールが届きます。

そこには『電子署名の依頼』というタイトルが冠されています。

そして、ファイルを開くとPDFデーターが添付されています。

このファイルを開き、書名範囲に名前をキーインすれば完了です。

契約完了後、すぐに契約書データーがPDFで転送されます。

そして各自が、これを保管する事になります。

元データーは、クラウドに保管されているので安心です。

でも、これを紙に印刷すると印紙を貼らなければなりません。

ローン申し込みの際に、紙の契約書が必要と言われれば、印紙が必要になる訳です。

最近の金融機関は、電子契約OKのところが多いそうですが・・・。

ようやく弊社でも、電子契約が可能となります。

印紙代を削減したいとお考えの方は、「電子契約にしてください。」と仰ってください。

対応させて戴きます。

対面での電子契約も可能です。

お手元にメールが届くスマホさえあれば、大丈夫

特別なアプリをインストールする必要もありません。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ