2100年の日本

今日は水曜日、アセットフォーはお休みです。

毎日暑いですね。

涼しい家の中にいると忘れがちですが、外は地獄だったりするんですよね・・・。

地球温暖化が進んでいるんだなぁーと、つくづく感じます。

IPCC(気候変動に関する政府間パネル)の報告を踏まえた環境省と気象庁の科学的予測(現状を上回る温暖化対策をとらなかった場合)によれば、2100年の日本はとんでもない状況になるといいます。

平均気温は5.4℃上昇し、30℃以上の真夏日は年間52.8日に増えます。

関東から西は亜熱帯となり、デング熱を媒介する蚊の生息地が北上、感染症のリスクも高まります。

連日のゲリラ豪雨で都心インフラは麻痺し、大雨による降水量は25%増加。

洪水による被害額も3倍に増えるんだとか・・・。

海面水位は上昇し、東京・大阪・名古屋の湾岸地域では海抜0m地帯が拡がります。

高潮や浸水被害のリスクも高まるばかり・・・。

そんな大袈裟な

いたずらに不安を煽るのも、どうかと思うよ・・・。

なんて方もいると思います。

でも実際には、地球温暖化って既に始まっているんです。

その影響は様々なところで現れていて、気候変化は生態系を変え農作物にも影響を与えています。

ご家族でオリンピック視聴も良いですが、環境省ページをご覧戴くのも良いと思います。

この機会に、お子様と一緒に『地球の未来』を考えてみてはいかがでしょうか

https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/ondanka/

環境省 COOL CHOICEのHPとなります。

こんな動画もあります。

https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/2100weather/

結構、エグイ動画です。

まずは、私達の置かれた現状を把握することから始めてみませんか。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red  

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ