ZZZ・・・

今日は月曜日。

でもカレンダーを見ると、数字が赤くなっています。

何故!?

ナント、前日の8月8日は『山の日』なんだそうです。

でも日曜日だから、9日が振り替え休日になるそうです。

納得・・・。

でも、山の日って何

調べてみると、本当は8月11日が正解らしい・・・。

2016年(平成28年)1月1日施行の改正祝日法で新設されたとの事。

でも、2021年に限り8月8日に変更されました。

オリンピックの閉会式に合わせたようです。

もう、勝手にして・・・。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているそうです。

でも緊急事態宣言下では、親しむことなんて出来ませんよね

親しんでいたら、ヤバイでしょ

国民の祝日なので、アセットフォーはお休みとなります。

当然、不要不急の外出は控えます。

山に親しむ事は出来ませんが、自然素材に親しむことは出来そうです。

だって我が家の床は、ボルドーパインの無垢材です。

一日中、床に寝転がっていれば、充分親しんだことになりますよね

床にそのまま寝ています。

何も敷いていません。

枕だって使いません。

正にこんな感じです。

さすがにパンイチはないけど・・・。

妻によく言われます。

「そんな恰好で寝てて、よく首が痛くならないわね。」

そう、以前に医者にも褒められました。

仕事中軽ハコに乗っていたら、ゴミ回収車に追突されたんです。

その時、念のためレントゲンを撮ってもらいました。

「両親に感謝した方がいいよ。」

「とにかく丈夫に出来ています。」

「追突された位では、ビクともしていません。」

との事。

たしかに首や肩が凝ることはあっても、いたくなった事はありません。

その時も、痛み止めはおろか湿布さえ出してくれませんでした・・・。

ひたすら両親に感謝ですね。

 

床にそのままゴロンってどうなの

って思う方も多いと思います。

私の場合は、結構寝られます。

2~3時間くらい目を覚まさないこともあるんです。

 

言い訳代わりに、こんな話題はどうでしょうか

血圧はストレスがかかると上昇することが知られています。

木材、および他材料への接触が血圧に及ぼす影響について調べた方がいるそうです。

木材は他材料と比べて、生理的なストレス状態を生じさせにくいとの事。

アルミニウム・アクリルなどの人工物に触ると、材料が室温と同じでも血圧は上昇するそうです。

材料温度が高温あるいは低温の場合は、血圧上昇がさらに大きくなります。

でも木材への接触においては、室温での血圧上昇は小さく、低温時には血圧上昇をもたらしませんでした。

やっぱり木のフローリングって良いですよね。

身体が直接触れるところには、木材を使うのが良いそうです。

良く眠れます。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red  

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ