9月の長雨?

昨夜からの雨が続いています。

今朝の気温は19℃、湿度は88%。

寒いです。

ちなみに、絶対湿度は12g/kgDA。

露点温度は、16.9℃となっています。

エアコンの設定が難しい1日になりそうです。

除湿能力を高めようとして、設定温度を下げるとエアコンから結露水が垂れてきたりして・・・。

むしろ、エアコンを切って窓明け通風を図った方が良いかもしれませんね。

この湿度なら、不快ではない筈。

こんな日が続くと「地球温暖化って本当なの」なんて思うんですよね。

でも、雨が続けば(日射が減れば)確実に気温は下がります。

幸いなことに、今年はまだ少ないけど台風の被害だって増えます。

温暖化の影響って、簡単には理解できないんですよね。

例えば地球温暖化が進むと・・・

当然、海面水温が上がります。

すると、海水からの水蒸気量が増えます。

つまり、大気中の水蒸気量が増える訳です。

大気中で水蒸気が凝結する為、熱放出も増えます。

これが原因で、台風が発生します。

どんどん台風の発達度合いが高まり、強度も上がります。

気温の上昇は大気中の保てる水蒸気量を増やします。

気温が1℃上がれば、水蒸気量は7%も増加するという研究結果もあるそうです。

大気が飽和水蒸気量を超えれば雨になります。

この時の雨は、より激しい豪雨となります。

今回の雨が、これでなければいいんですが・・・。

地球温暖化を遅らせる為にも『脱炭素社会の構築』は必須だと思います。

エアコンの使い方を工夫するのも、大切だと思います。

今日・明日と雨が続く予報です。

気温も上がらないそうです。

涼しくで助かるけど、湿度が上がるのはイヤだなぁー。

9月の長雨、今年はどうなんでしょうか

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ