板橋区蓮根 I邸のサーモウッド

9月9日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は雨。

10月並みの気温なんだそうです。

このまま、9月の長雨に突入なんて事ないですよね

こう、雨ばかりが続くと気が滅入ってしまいます。

そろそろお天道様が恋しいなぁ・・・。

板橋区蓮根1丁目の『FPの家 I邸』では、玄関庇の軒裏に『サーモウッド』を取付けました。

サーモウッドとは、薬剤を使用せずに高い寸法安定性と耐久性を付与された木材です。

近年ヨーロッパでは『薬剤を使わない木材』の熱処理技術の研究が進んでいます。

フィンランドで確率された『木材を180~250℃の高温で熱処理し木材組織を変性させ、高い防腐性能・寸法安定性を持たせるサーモウッド技術』は、日本でも輸入販売という形で広まりつつあるんです。

でも、ヨーロッパのサーモウッドをそのまま日本で使っていいの

だってヨーロッパと日本では、気候風土が違います。

せっかくの国産材を、使わないなんてモッタイないし・・・。

そこで、弊社では『越井木材工業(株)』の『コシイ・スーパーサーモを採用する事にしました。

コシイ・スーパーサーモは、サーモウッド技術を改良した『日本の熱処理技術』です。

その特徴は、以下の通り。

➀ノンケミカル~薬剤不使用で人や環境に優しいんです。

②高耐久・高耐朽~木材腐朽菌に強く、長持ちします。

③優れた寸法安定性~経年変化が少ないんです。

④国産材・地域産材が使えます。

⑤国内生産~徹底した品質・納期管理が可能です。

今回は国産杉を使いました。

色が少しくすんでいるのが特徴です。

塗装はしません。

中々、いい感じでしょ

でも、まだ終わっていないんです。

今回は、89mm角を使って化粧桁も取付けます。

もちろん、コシイ・スーパーサーモを使います。

どんな風に仕上がるのか

楽しみですよね。

でも完成写真は、お見せ出来ません。

明日、発表したいと思います。

お楽しみに・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ