板橋区蓮根 I邸の玄関庇

9月10日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は晴れ。

ここ数日に比べると、暑いですね。

しばらくは晴れが続くとの事。

良かった・・・。

板橋区蓮根1丁目の『FPの家 I邸』の玄関庇がようやく完成しました

昨日の拙ブログの写真を覚えているでしょうか

昨日の写真では、腕木が付いていませんでした。

一般的な腕木は、構造材です。

でも、この腕木は飾りなんです。

だから構造用木材ではなく、造作用木材で作られています。

何を使ったと思いますか

大概の方は、答えが判っていると思います。

そう、軒天に貼った木材と同じ『コシイ・スーパーサーモ』を使いました。

写真の89mm角で、桁と腕木を作りました。

そして、着脱可能なように長ビスで固定

ビス頭には、ビスキャップを利用しました。

これなら、腕木が腐っても交換が可能です。

いくら耐久性の高いサーモウッドでも、20年・30年後は交換しなければなりません・・・。

そのため、敢えて構造体現しにはしませんでした。

思った以上に、良い雰囲気になったと思います。

経年劣化ではなく、経年美化が期待出来そう・・・。

今月26日の完成現場見学会で、見る事が出来ます。

是非、ご覧ください。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ