板橋区蓮根 I邸の玄関框

9月24日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は晴れ、気温も30℃を越えました。

まだまだ残暑は続くのでしょうか

板橋区蓮根1丁目の『FPの家 I邸』、クリーニングを行っています。

朝一番に養生材を撤去し、不要材は廃棄しました。

そしてクリーニング屋さんの仕事を横目に見ながら、玄関框の塗装を行いました。

今回採用した玄関框は、毎度お馴染みのオーク突板貼りの無塗装品です。

これに、毎度お馴染みのキヌカを塗ります

キヌカはお米から生まれた、100%自然由来の塗料です。

日本人の主食と言えば、なんと言ってもお米でしょ

これを精米する時に出るのが『米糠』です。

ご存知でしょうか

これを使って昔の人は、床や家具を磨いていたんです。

米糠を煎り、布に包んだものを糠袋と言います。

これで拭くと、簡単に家中ピカピカという訳。

先人の知恵+現代科学=お米から生まれた自然塗料『キヌカ』なんです。

原料は100%、お米です。

市販されている自然塗料とは違い、溶剤はいっさい使用していません。

溶剤って、要は有機性揮発物質の事

キヌカ(自然塗料)の特徴

コレを全く使わないんだから、安心&安全です。

塗布直後でも室内に臭いが残りません。

ホルムアルデヒド放散量及びVOC5成分、全て測定下限値以下で安全性が確認されています。

人の肌への刺激は、蒸留水並みの安全性、と実験で証明されています。

施工者にも安全なんです。

養生も簡易的でOK

だから、30分程で塗り終わりました。

すぐ乾くので、助かります・・・。

今回は階段手摺を、いつもと変えてみました。

皆様の反応を見てみたいと思います。

外構も無事完了しました。

室内の様子は、敢えてUPしません。

見学会にご参加戴き、ご自分の目でご確認ください。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ