新建ハウジングDIGITALの記事をご紹介します。

こんな動きが出ています。

以下、新建ハウジングDIGITALからの抜粋です。

DIGITAL

国土交通省、経済産業省、環境省は11月4日、住宅・建築物の省エネ性に関する基準整備を進めるため、合同会議を開催した。住宅性能表示制度において、ZEH水準の外皮性能を等級5とする案は既に検討されているが、新たにZEH水準を上回る性能を、等級6、7として設定する方向で検討を進める。

ZEH超の等級は、暖冷房の一次エネルギー消費量削減率を、等級6で30%、等級7で40%を目安に設定する。

国交省は試算をもとに、一部の地域で補正は必要だが、おおむね目安に近い削減量を実現できるとして、HEAT20・G2を等級6、G3を等級7とする案を提示した。

詳しく知りたい方は、以下のページをご確認ください。

https://www.s-housing.jp/archives/252863

大いに歓迎します。

この案が通って、等級6・7を目指す工務店が増えれば、日本の住宅は劇的に変わるでしょう。

防火地域・準防火地域で等級7を実現するのは、かなり難しいと思いますが・・・。

でも凄いですね。

上図は、以前にどなたかが作った資料です。

ネットで見掛けて拝借しました。

等級5・6・7を見事に言い当てています。

7のUA値が少し違いますが・・・。

個人的には0.26ではなく0.30位で良いかもと思っているので、こっちの方がしっくりくる感じです。

省エネ基準が義務化されれば、等級4未満は無くなります。

そして現在の等級4が等級1になります。

ZEH基準が等級2、HEAT20のG2グレードが等級3、G3グレードが等級4になるのかな

早く実現して欲しいと思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ