「薪ストーブを使うのって、環境に優しいんですか?」

先日の拙ブログの続きです。

現場で基礎屋の若い衆に質問を受けました。

「薪ストーブを使うのって、環境に優しいんですか

薪の使用は、森林資源の枯渇に繋がります。

そもそも、薪を燃やせば二酸化炭素が出るでしょ

これって、脱炭素とは逆の結果になるのでは

この質問に対する解答を書いてみようと思いました。

その第2弾となります。

そもそも薪は樹木を伐採して作ります。

そこで樹木の環境貢献について、知っていただきたいと思います。

ご存知のように、樹木は光合成により酸素を産み出します。

そして空気中のCo2を吸収。

炭素化合物に変化させ、体内に蓄積しながら育ちます。

これを『炭素蓄積』といいますが、Co2吸収力は樹木の成長とともに衰えてしまいます。

スギの場合を例にとって説明してみましょう。

1ヘクタールあたりの本数は900本とします。

ここに蓄えられる炭素の量は約170トン。

これをCo2に換算すると、1年に取り込む量は1本当たり約14キログラムになります。

大人1人が吐き出すCo2は年間320キログラムですから、スギ23本分に当たります。

ちなみに1世帯当たりのCo2排出量は年間6500キログラムですから、460本分に相当・・・。

でも成長するにしたがって、1年に蓄積できる量は減っていきます。

例えば樹齢80年のスギのそれは、20年のスギの4分の1以下です。(参考:毎日新聞2002年05月14日)

だからこそ歳取った樹木は計画的に伐採し、若木を植える事は『Co2吸収力の高い森林』を育てることに繋がります。

この時に伐採された樹木を利用しない手はないでしょ

問題は、どう利用するかだと思います。

例えば、木材に加工して住宅建設や家具の材料として利用する。

薪にして燃料にするというのも、アリですよね

でも薪にして燃やしてしまえば、樹木に固定化されたCo2は空気中に排出されることになります。

えっ、ダメじゃん

そう思った方もいるのでは

大丈夫なんです。

そのCo2を吸って樹木が育ちますから・・・。

森林の育成が出来ていれば、こうしたサイクルができあがっているので、結果的に地球上のCo2量は変わりません。

これを『カーボンニュートラル』なんて言ったりします。

また樹木は加工され『木材』になっても、炭素蓄積(炭素固定)されたたまま、保ち続ける事が出来ます。

だったら、家具や家にした方が良いでしょ

そして50年・100年と住み続けることが出来れば、Co2をその間、固定化し続けることが出来るんです。

この段階で、再利用出来なかった木材があれば、その時は薪にして燃やせばいいと思います。

前回、割り箸の是非について触れませんでした。

原料の木材に何が使われているのか

これが重要だと思います。

森林の育成には間伐という作業が必須です。

ここで発生するのが間伐材という小径樹木です。

例えば、これを羽柄材や杭材に加工して利用します。

残った端材を割り箸に使うのはGOODでしょ

また使い終わった割り箸は、薪として利用する事も出来ます。

腐朽菌の力を借りて、肥料にするのもGOODだと思います。

樹木の回りに置いておけば、シロアリや腐朽菌が肥料にしてくれます。

洗剤で洗って使い回すという手もありますが、流した洗剤が河川や海を汚す可能性も考えなくてはいけません。

マイ箸の利用についても、この点が気掛かりだったりします。

環境保護って、奥が深いんです・・・。

でも木の家に住むという行為は、『家を通じた炭素蓄積』と『森林のCo2吸収力促進』の2点において、地球温暖化防止に貢献できるんです。

樹木は伐ってもまた芽吹き、大きく育ちます。

つまり半永久的に再生を繰り返すことができる、持続可能な資源なんです。

しかも、林業・製材業・製造業等の雇用を地元に生み出す事が出来ます。

一方、石炭や石油・ガスなどの化石燃料を燃やせば大量のCo2を排出し、地球温暖化を引き起こします。

決して持続可能な資源ではありません。

これらを買おうとすれば、お金は国外に流れるばかり・・・。

地元に雇用を生み出すことはありません。

かなりスケールの大きい話になってしまいました。

 

そろそろ話をまとめたいと思います。

薪は省Co2に繋がると思います

そして必ずしも、環境破壊に繋がりません。

省エネかどうかは、微妙です。

薪を使うから良い、という訳ではないからです。

どんな薪を使うのか

その薪をどう利用するかのか

それが、重要だと思います。

薪を有意義かつ効果的に使えるしくみが、当たり前になっている世の中。

また、その価値が充分に広まっている世の中こそが、環境配慮に繋がると思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ