近い将来、起こると予想されている大地震

最近、地震の話題が増えてきたように思います。

1703年の元禄関東地震、1855年の安政江戸地震、1923年の大正関東地震など、首都圏では過去に何回も大きな地震が発生しています。

マグニチュード8(以下M)クラスの大規模地震は200~400年周期で発生していますが、その前にはM7クラスの地震が多発していることから、M7クラスの地震が今後30年以内に発生する確率は、70%程度と推定されるそうです。

怖い話ですよね。

だから耐震性の高い建物に住み替えましょう

とか

耐震補強をしましょう

という話になります。

当然「大地震」とくれば、建物や工作物の倒壊による被害が真っ先に思い浮かぶでしょ

でも、実はそれだけではないんです。

津波による被害や火災による被害も意外と大きいんです。

液状化や急傾斜地の崩壊による被害だってあります。

だから、耐震性を高めれば大丈夫

とは、いかないんです。

例え耐震性の高い建物に住んでいたとしても、津波が来たらアウトかもしれません・・・。

崖が崩れれば、アウトだし・・・。

だからこそ、念の為に『防災用備蓄』のチェックをしてみましょう

チェックリストを挙げてみました。

参考にしてみてください。

また防災グッズを揃える際には、以下の4つを心掛けるといいそうです。

①1年に2回はチェックしましょう。

 賞味期限や使用期限をチェックして、古くなったものを交換しよう。

②使い方を覚えよう、見に付けましょう。

 いざというとき役立つように、使い方を知っておこう。

③日用品には汎用性があります、工夫・知恵を知りましょう。

 様々な可能性を試してみよう。

④『自助』に加えて『共助』の備えもしましょう。

 我が家のためだけでなく、町内会・自治会の備えが、どこにあるかも確認しよう。

避難場所の確認も必要です。

また、ご家族との連絡方法や、イザという時の集合場所を決めておく事も重要です。

『災害用伝言サービス』の使い方を覚えておくと、良いと思います。

『転ばぬ先の杖』と言います。

イタズラに怯えるのではなく、出来ることからコツコツと確実に実行するのが正解では

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ