練馬区桜台1丁目の現場で先行足場を架けました。

2月12日付のアセットフォー日記です。

今日の練馬・板橋の天気は晴れ。

最高気温も、どうにか10℃を越えたようです。

道路の雪もキレイに融けて良かった~。

木曜日の時点では、除雪作業を覚悟していたんですよね・・・。

 

本日、練馬区桜台1丁目に建つ『FPの家 K邸』の先行足場を架けました。

先行って単語が付くくらいだから、何かに先立って足場を架けた事になります。

では問題です。

何に先駆けて足場を架けたのでしょうか

お答えします。

正解は、上棟に先駆けてでした。

ふーん、そんなの当たり前じゃんって思ったでしょ

でも20年くらい前は、上棟の後に足場を架けるのが普通だったんです。

だって当時は、鳶職の方々に建て方を依頼していましたから・・・。

鳶職とは、建築現場における高所作業を指します。

そして、こうした作業に従事する方々を鳶職人といいます。

その由来は「高いところで仕事をしている=鳥類の鳶」と誤解されがち・・・。

でも本当は、江戸時代の職人が使っていた『鳶口』という道具が語源になっているそうです。

ちなみに江戸時代の鳶職人は火消しも兼任していました。

でも今の鳶職は、足場の架け払いや建て方を行う事が多いんです。

鳶口 大鳶口 トビ口 林業 消防 アンティーク レトロ シャビー ...

鳶口(写真参照)を持っている人も、ほぼ見ることはありません。

話を戻しましょう。

建て方を鳶に依頼すると、何故足場を上棟後に架けるのか

不思議でしょ

ここからは、私の推論です。

特に根拠はありません。

鳶さんは高い所が得意なので、高所作業に足場を必要としていなかったのでは

そして、当時の足場は丸太足場でした。

これを上棟が終わった後に、組んでいました。

当時の建前は、午後2時頃には終わっていたんです。

そして、残った時間で足場を架けていました。

現場を去るのは、大体5時頃だったと思います。

つまり建て方のついでに足場を組んでいた訳。

そのせいか、当時は『足場代』なんて単語は鳶さんからの請求書にも無かった気がします。

建て方代金に含まれていたんだと思います。

丸太足場って、結構不安定な所があり要所要所を躯体に固定していました。

上棟後でなければ、そもそも成り立たなかったのかもしれませんね。

でも今の足場は違います。

一般的に採用されている単管ブラケット足場は、足場単体で成り立ちます。

だから、建て方前に架けても問題ありません。

むしろ足場を先行する事で、建て方を安全に効率よく行うことが可能です。

だからこそ、当たり前になったんだと思います。

弊社では、足場架設の前に写真のようなPPシートを敷き込んでもらいます。

こうするだけで、建物回りの清掃が楽になります。

掃き掃除がしやすいんです。

そして下から順に組み上げていきます。

流石に、架けている時はドキドキするんですよね。

見ていると、かなりグラグラしているし・・・。

高所が苦手な人には絶対出来ない職業だと思います。

無事、足場が組み終わりました。

階段も、ちゃんと設置してあります。

階段があると、安全かつスピーディーに昇降が可能です。

荷物の上げ下げだって、楽チン

でも採用している現場って、意外と少ないんですよね。

なぜ???

確かに、費用は掛かります。

でも、たいした金額じゃないんですよね・・・。

不思議で仕方ありません。

 

午後一番に、構造材を積んだトラックも到着。

早速、荷卸しが始まりました。

今回運ばれて来たのは、1階柱・2階床梁・1階床合板です。

全ての材料を降ろしてから、1階部分の建て方を行いました。

時間が余ったし、建てておけば月曜日の建て方がスムーズにいくからです。

昔と違い、今の建て方はやる事がたくさんあります。

厚合板なんて昔は、敷きませんでした。

しかも柱や梁の本数が多いし、ひとつひとつ部材が大きいし・・・。

しかも今回はラフターが使えません。

1日で終わらせるなんて、とても無理だと思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ