昨晩は、雪が降らなくて良かった・・・と思います。

天気予報を見ていて『雪』のマークを見る度にドキッとします。

そして「困ったなぁー」と思います。

『工務店潰すにゃ刃物は要らぬ、雨が3日も降ればいい

なんて言葉はないけど、マサにこれなんです。

雨も困るけど、雪はもっと困るんです。

どちらも外作業の大敵でしょ

夏ならまだしも、身体を濡らしながらの作業なんて辛すぎます。

身体を冷やした結果、風邪なんてひいたら堪ったもんじゃありません

ぬかるんだ地面を歩いた足で、建物や道路を汚す羽目になるから、後掃除も大変・・・。

それでも雨はまだマシなんです。

止めば、大抵の問題は解決しますから。

でも雪は、しばらく残るでしょ

道路の雪掻きをしなければなりません。

筋肉痛がしばらく続きます。

屋根に積もった雪が融けて、いつまでも雨垂れが無くならないし・・・。

雨が数日続いているのと、変わらないんです。

ねっ、悪い事ばかりでしょ

でも、良いこともあります。

こんな風景を見ることが出来ます。

東京都東村山市の分譲地の写真です。

手前の1棟は某ハウスメーカーの注文住宅、奥の5棟は弊社の仲間が建てた『FPの家』となります。

屋根に注目してください。

左側の屋根に積もった雪は、部屋の上だけ雪が融けているでしょ?

暖房で暖められた屋根が雪を融かしていると推察されます。

一方右側の家の屋根は、真っ白いままです。

暖房しても、屋根に熱が伝わっていないからです。

どちらも断熱等級4をクリアしている筈なのに、この違いです。

不思議ですよね

気密性能の違いなのか、断熱性能の違いなのか・・・。

いづれにしても、雪の融ける家は天井温度が夏は高く冬は低くなると思います。

快適とは、程遠い環境でしょうね。

こんな事が目で見てわかるのは、残念ながら雪の朝くらいなんです。

今度雪が積もったら、あなたの回りの家の屋根をご確認ください。

南側の屋根はダメですよ。

太陽光で、すぐに融けてしまいますから・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ