飲酒チェックの義務化!を、ご存知でしょうか?

昨日、現場立ち合い時にお付き合い戴いている方から、ある情報を戴きました。

2022年4月1日から車両を5台以上持つ全ての事業所に、乗務前後の飲酒チェックが義務付けられます。

従来、緑ナンバー車に求められていた安全運転管理者を、白ナンバー車でも選任し、運転する従業員の酒気帯びの有無を確認・記録を保存しなければなりません。

施工予定日は、2022年4月1日から。

対象は、安全運転管理者選任事業所です。

自動車を5台以上(50CCを超える自動二輪車は0.5台としてカウント)保有。

または定員11名以上の車両を1台以上保有している事業所が、これに該当します。

ちなみに弊社は、これに該当しません。

良かった・・・。

安全運転管理者は、以下の業務を行う必要があります。

①運転の前後に、運転者に対して酒気帯びの有無を確認し、その記録を運行記録に追記して1年間保存する。

②正常に機能するアルコール検知器を常備・使用し、酒気帯びの有無を確認し、その記録を運行記録に追記して1年間保存する。

但し②については、2022年10月1日からとする。

業種や就業形態に応じて、適切な機器を選定する必要がありそうです。

直行・直帰や早出・残業を行う場合の報告方法も、検討しなければなりません。

乗車の前と降車の後に、酒気帯びの有無や呼気内のアルコール濃度を確認し、その報告を安全運転管理者が受け、記録しなければなりません。

色々とクリアしなければならない問題がありそうでしょ

そのうち、車に酒気帯びチェッカーが装備されそうですね。

そして、これをクリアしなければエンジンが掛からなかったりします。

そんな時代が、すぐそこまで来ている気がするんですよね・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ